道真公誕生の地といわれています 令和5年10月4日 菅大臣神社

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の菅大臣神社を参拝しました。「かんだいじんじんじゃ」と呼びます。

昨日は西本願寺を参拝したのですが、その途中に目の前を歩きました。今までも目の前を何度も歩いているのですが、妙に気になったので本日参拝することにしました。


自宅からトコトコ歩いていきます🚶‍♂️。13時過ぎに到着です。入口は数カ所あり、写真の入口は南北に走っている西洞院通からの景色です。この鳥居の正面に拝殿が遠くに見えるので、こちらからが正門のような感じです。


「天満宮降誕之地」と記載されています。菅原道真の誕生の地とされています。


鳥居からの景色です。参道の左右に車がありますが、月極駐車場になっているようです。


菅原道真をお祀りしているので、牛の手水舎です。水はありまでんでした。後ろにも車が停まっていますが、多くの場所を月極駐車場になっているようです。至る所が駐車場になっています。


手水舎から先にも鳥居があります。


由緒書です。御神祭は菅原道真公、尼神、大巳貴命です。尼神となっていますが、どのような神様かは私も調べてみましたがわからなかったです。


先ほどの鳥居の前の狛犬さんです。

 

 

鳥居を過ぎると左右に撫で牛があります。


先ほどの撫で牛の横にあります。


 

拝殿前の左右にも狛犬があります。迫力があります。右手に持っているのは宝珠に見えます。珍しいかも。

 

 

では早速参拝です。初めての参拝です。


御朱印めぐりをしているようですね。


こちらは東西に走っている仏光寺通に面している入口です。


菅原道真公のお邸の趾と伝わっているようです。


菅原道真公の誕生の地とされています。道真公の誕生の地とされるのは他にも吉祥院天満宮や菅原院天満宮神社があります。


さて本日も、もちろん仕事があります。薬局に向かいます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました