妻の人生を豊かにしてくれた北野天満宮 令和5年4月30日

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市上京区の学問の神様で有名な北野天満宮を参拝しました。
昨日は夜更かししたので、起きたのが午後2時過ぎ。せっかくの休日の半分が過ぎてしまったと少し残念。急いで出かける準備です。
参拝時間も夕方近くになってしまいました。

楼門です。両端の狛犬さんもとても大きくて迫力があります。

手水舎です。牛さんがかわいいです。

撫で牛です。途中何か所も撫で牛が置かれています。妻も受験生の時に撫でています。😉
私も子供の頃や受験生の頃撫でたと思うのですが、遠い昔のことなのであまり覚えていません。撫で牛がの数が結構あるんだなと思いました。

三光門です。奥に見えるのが本殿です。
小学生の頃、25日の天神さんの縁日には何度か参拝したことがあったのですが、その当時は一の鳥居から本殿までかなり遠かった記憶があるのですが、大人になると以外に近いなという感じです。

本殿です。午後4時近くですがつぎつぎと参拝者が来られます。
そういえば妻も高校生のとき、北野天満宮に受験のために参拝にきました。妻は昔から神仏に好かれているようで、結構願いはかなっているのです。ところが受験は失敗しました。神仏は本人が希望しても、その道が本人に向いていなければ願いは叶えないという話も聞きます。

妻はその2年後、私と結婚して専業主婦になりました。もし受験に合格していたら、妻の世代は超氷河期だったため、就職しても大変だったかもしれません。もしくは社会で働くことが妻にとってかなりの苦痛になっていたかも。とにかく、結婚してから妻と生活していますが、結構妻の希望通りに物事が進むことが多いです。妻が店に入ると今までお客さんが少なかったのが、急に混みだすこともとても多いです。
なので神様も妻のためを思って受験に失敗させてくれたのだと思っています。私にとっても妻と結婚してから年収が大幅に増えました。😄😄😄

話は変わりますがこのブログを書いているとき、妻が米を炊くため炊飯器のスイッチを入れるとついに炊飯器が故障しました。本日は30日で4月最後の日。明日5月からまた大きく変化があるのかな。😄😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市上京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました