観音さまにお願いを こうどう(行願寺) 令和5年5月15日

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の行願寺を参拝しました。革堂(こうどう)と親しまれています。
天台宗のお寺でご本尊は千手観世音菩薩です。1004年に創建されたようです。

自宅から30分かけて歩きます。昼から一部晴れ間が見えてきましたが、天気予報は降水確率50%だったので一応傘をもって出かけました。
先週は蘆山寺・下御霊神社を参拝したので行願寺の前を歩くのはこの1週間で3度目です。ここから下御霊神社まで数十メートルです。

西国三十三所 第十九番札所  洛陽三十三所観音霊場巡礼 第四番札所 です

山門を入った所からの景色です。とても空がきれいです。

さっそく本堂でお願いです。
実は先週の金曜日の夕方妻と喧嘩したのですが、その後すぐ妻の喉がかなり腫れていて痛いようなのです。少し大きな声を出したからかもしれませんが、それにしてもそんなに痛くなるのでしょうか?
スピリチュアルに興味のある方は、常識的な内容かもしれまでんが、暴言など吐くと喉が腫れたりすることがあるようです。喉のチャクラなどで検索するといろいろでてきますが。
とりあえず、喉が腫れているのは、物理的な影響もあるかもしれないですが、スピリチュアル的な影響だとすると、どこを参拝しようかなと考えたところ、観音様を参拝しようとおもいました。物理的な影響が大きいと思ったならお薬師さんを参拝していたでしょう。

観音様は大いなる慈悲の心をもった仏様なので、喧嘩してしまったことは互いに申し訳ないと反省し、妻の喉の腫れを治してくださいと頼みました。私は妻からいつも騒がしいと言われているので、気をつけることも多いと思います。私も相手の事を思いやる心を持とうと思います。でも残念ながら、どこが気に障るのかが、いまいち気付けないところがあるのですが。
私は妻に言わせると、頭の回転が速く、言葉がポンポンと出てくるようです。それに対して妻は、ボキャブラリーが少ないというか、思ったことを即座に言葉に出すことが苦手なようです。なので、喧嘩になると、怒りがよりヒートアップするのです。私も他の人と比べると多少は言葉がポンポンと出るのは自覚しているのですが、もしかしたら自分が自覚している以上に口が回るのかもしれません。もしそうなら反省です。😞
他の人にも傷つけないようにしないといけませんね。
妻は本日は午後から若一神社を参拝するようです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました