光の熱 令和5年9月3日 高山寺

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は和歌山県田辺市の高山寺を参拝しました。真言宗御室派のお寺です。

このお寺に来るのは、40年ぶりだと思います。

他に参拝している人はいなくて、静かなお寺ですが、とてもきれいに管理されています。

芝生がきれいなので公園みたいです。

いくつかのお堂があり、きちんと調べてから参拝すると、もっと楽しかったかもしれないです。

話は変わります。

以前関東に住んでいた時の話です。10年くらい前のことだと思います。

茨城県桜川市にある雨引観音と親しまれている雨引山・楽法寺を参拝しに行きました。こちらのお寺はあじさいで有名なお寺で、境内にはクジャクとアヒルもいます。安産・子育てのご利益でも有名です。

妻と二人で参拝に行きました。私は最初に本堂(観音堂)で参拝していました。そのあと妻がきて妻も一人で本堂で参拝をしていました。妻が参拝しているのを私は少し離れた場所からみていました。

参拝が終わり妻が私のところに戻ってくると、なんか様子が変。話を聞くと参拝中に後頭部に線香でジュッと当てられた感じ。とても熱かったといっています。

私は妻が参拝しているのと少し離れていましたが後ろから見ていたので、何も特別な出来事はありません。その場所は日陰なので太陽の光さえもあたりません。

そのあとは、特に変わったこともなかったのですが、観音様が妻になにか徳を与えてくれたのでしょうか?妻にとっては記憶に残る出来事でした。

それからしばらくして、茨城県稲敷市の大杉神社(あんばさま総本宮)を参拝したときの出来事です。

かなり豪華で、きらびやかな神社で、一回参拝したらとても印象に残る神社だと思います。

こちらの神社も妻と二人で参拝したときの話です。本殿で参拝してそのあと境内をうろうろしていました。そして最後に境内のお稲荷さんに参拝をしました。そのお稲荷さんも初めての参拝です。

二人並んで参拝していたのですが、参拝が終わって妻が私に伝えました。今度は眉間が熱くなったとのこと。イメージとしては暖かいビーム光線を受けた感じと言っていました。

初めて参拝のお社なのに、妻に反応がありました。妻は私と違いあまり頻繁に神社やお寺は参拝しないのですが、いろいろと不思議なことがおこります。

妻が後日ネットなどで調べたら、このような現象は波動共鳴というそうです。神社などの高波動と妻の波動が共鳴したようです。

妻は神社などあまり参拝しないですが、とても無邪気なところがあるので、共鳴しやすいのでしょう。

妻も気分が良くなったところで、駐車場に移動して帰ります。現在は分かりませんが10年前はその駐車場に数匹の猫が常にいて、車の下にも隠れていることがあるので十分注意が必要です。

帰ろうと思って車に近づいたら、私の車のホイールにおしっこをかけられました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました