猫がおしっこで妻イライラ 令和5年11月13日 京都大神宮と火除天満宮も

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は朝から雨☔です。雨が降っていなかったらもう少し早く起きて、出かけようと思っていたのですが、雨の中歩く気は無いので雨がやむ迄寝ていました。

正午くらいになって、雨がやんだようなので出かける準備をします。ところが、自宅を出ると雨が降っています。

あまり雨に濡れたくないので、本日は京都大神宮を参拝することにしました。

京都大神宮に到着です。境内の様子です。名前からしても大きな神社と想像されそうですが、境内はそれ程広くないです。



少し前に改修が終了した手水舎です。



では参拝🙏します。そういえば、有名な占い師の白川葵さんの11月12日のブログで、本日の18時27分に蠍座新月が形成されるので、それから48時間以内に大黒天やイザナギノミコトやイザナミノミコトがお祀りされている所に参拝がグッドと説明されていました。

こちらの御祭神は天照皇大神・豊受大神ですが、イザナギノミコト・イザナミノミコトもお祀りされています。もしかしたら、明日か明後日も参拝するかもしれないです。



巫女さんのイラストです。



さてこのあと出勤で薬局に向かいます。でもせっかく京都大神宮まで来たので、京都大神宮から歩いて🚶1分かからない火除天満宮も参拝します。

すぐ到着です。ビルの脇に鎮座しています。



では境内の中に入ります。



手水舎ですが、御神水です。伏流水を汲み上げているとのこと。



ビルの脇の参道を進みます。



社務所です。普段は無人です。授与品・御朱印などは目の前の寺町通を挟んだ場所にある鏡屋さんで対応してもらえます。



天満宮なので、立派な撫で牛があります。



早速参拝🙏です。



このあと薬局に向かいました。

薬局での業務は無事に終了して、17時30分で帰らせていただきました。

そして自宅に戻ると、妻が大忙しです。飼っている猫がカーテンや床におしっこをかけたのか、匂いがきつくて、カーテンを洗ったり、床を拭いたりしていました。

妻はかなりのきれい好きで、掃除にも妥協が無いのです。そして私は掃除を手伝いません。下手に手伝うと怒る場合があるのです。妻は完璧にしないと気がすまないのです。

実は昨日も同様な事をして、妻は忙しかったのです。おかげで妻は機嫌が悪いです。😨

明日もしっかりと参拝にでかけます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました