花屋で勝負 令和5年10月30日 京都大神宮

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市下京区の京都大神宮を参拝しました。

本日の業務は非常に多いので正午までには、薬局に到着したいのですが、11時近くまで寝ていたので急がないといけません。

なので近所の神社を参拝です。


京都大神宮はビルの間にあります。



四条寺町交差点のすぐ南側なので日中は人通りが多いです。



境内はそれ程広くないです。



今まで改修中だった手水舎が、もう改修は終了したようです。



参拝です。早く薬局に出勤したいので少し急いでいましたが、参拝している時くらいは、ゆっくりしました。



そういえば妻が経験した昨年の話です。

妻が近所の花屋さんをのぞいていると、気になる水草がありました。ウォーターマッシュルームと呼ばれています。POPに「育てやすい」とあったので、店員さんに聞いてみたらやはり育てやすいとのこと。

妻は「枯らし魔なんです。大丈夫ですかね?」と伝えたら「私もです」と店員さん。

10株くらいあったようなのですが、どれもいまいち元気がなさそうでした。でも一つだけ元気な株があったので、店員さんに「これを下さい。」と伝えたそうです。

その店員さんは和風なクールビューティーといった感じの人です。店員さんがなんと妻に「私もこれを狙っていたから、私にもチャンスください。じゃんけんしましょう。」と言ってきました。

妻はびっくりです。なんともぶっ飛んだ店員さんだと思いました。妻もその株をほしかったのですが、店員さんがそこまで言うなら、よっぽどほしいのだろうなと思って譲ったのです。妻は勝負運が強いのを自覚しているので、多分じゃんけんしても自分が勝ってしまうと思ったのです。

そして妻は自宅にもどって自宅のお札に、その店員さんが今日閉店後、その株を買えますようにとお祈りしました。

でもやはりその水草が欲しかったので、次の日妻は少し元気のない株でもいいやと思い、その店に買いにいきました。

すると昨日の店員さんがいて、お目当ての水草の株は買えたかどうか聞いてみたら、ニコニコした顔で「買えました」と返事が。そして妻がやっぱりほしかったから買いに来たと伝えると、店員さんは新しい株が入りましたとのこと。妻はその中の一つを購入しました。

店員さんは妻に「もし枯らしてしまったら、私が増やした水草を株分けしますよ。」と余裕の言葉が。「その株の育ち具合も報告してくださいね」との言葉も。なんとも面白い店員さんです。現在その花屋さんには、妻に対応した店員さんはいないようです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました