京都市左京区の熊野神社 令和5年11月14日

京都市左京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市左京区の熊野神社を参拝しました。

有名な占い師の白川葵さんが、11月12日のブログで11月13日の18時27分に蠍座新月が形成されるので、それから48時間以内に大黒天やイザナギノミコトやイザナミノミコトがお祀りされている所に参拝がグッドと説明されていました。

なので、本日は天気も良かったので阪急・河原町駅から30分以上かけて歩いて🚶向かいました。

以前から左京区の熊野神社を参拝したいと思っていたのですが自宅からは近くないし、なかなか参拝に行こうという気がおきませんでした。でも、なんでもいいので行くきっかけができて良かったです。

琵琶湖疎水の景色です。少し肌寒いです。というのも、今日は11時過ぎに患者さんの家🏠に薬のセットに行かないといけなかったのです。在宅訪問と呼ばれている業務です。その業務を終えて、長めの昼休みを取り熊野神社へ向かったのですが、12時過ぎに薬局を出たところ暑かったので薬局にもどりジャケットを脱いで、ワイシャツ姿ででかけました。すると鴨川あたりを歩いていたら曇が多くなったのです。



左京区の熊野神社に到着しました。初めての参拝です。



御祭神は伊弉諾尊(イザナミノミコト)・伊弉冉尊(イザナギノミコト)・天照大神(アマテラスオオミカミ)・速玉男尊(ハヤタマノヲノミコト)・事解男尊(オトサカノヲノミコト)です。



鳥居をくぐってすぐの景色です。それ程広くはない境内です。なんだか上品な雰囲気です。



手水舎からは勢い良く水が出ています。



狛犬さんがいい表情をしています。



では参拝します。こちらの熊野神社は811年に紀伊国 熊野から勧請されました。
縁結び・安産・健康長寿のご利益があるとのこと。



こちらの本殿は下賀茂神社の旧本殿を移築したものです。私が参拝している間は、他の参拝者はいなかったです。



ではこれからも仕事が残っているので薬局に向かいます。琵琶湖疎水のあたりは紅葉が見頃のようです。



鴨川沿いです。もう少しで葉っぱも散りそうです。



なんとなく写してみました。



ワイシャツ姿で1時間以上歩いていましたが、少し肌寒いくらいでそれほど辛くなかったです。でもワイシャツ姿で外を歩いている人はほとんど見かけませんでしたが。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市左京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました