はじめて参拝の壬生寺 令和5年7月10日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の壬生寺を参拝しました。
壬生寺は四条通りの南側にあり、下京区かと思っていたのですが、嵐電・四条大宮のあたりからは四条通りよりも南の松原通りのあたりが中京区と下京区の境になっています。

今まで溜まっていた仕事を後回しにしていたので、昨日も夜遅くまで仕事をしていたので結局寝るのが3時になっていました。

10時にアラームをセットしていたのですが、2度寝などしてました。その間に仕事の電話など来れば起きて出かける準備をするのですが、今日は電話も鳴らず13時近くまで寝ていました。

布団の中で今日はどこへ参拝に行こうかな?と考えます。結局壬生寺に決めたのですが、壬生寺は自宅からも今まで参拝した神社やお寺に比べると移動時間が短いので、何度か参拝しようかなと思ったこともあったのですが、今回が初めてになります。

今まで参拝していなかったのは、なんとなくです。特に理由もありません。壬生寺のホームページは何度か見ていて、情報は少しは入れていました。

参拝する神社やお寺を考えている時、壬生寺は比較的自宅から近くて、しかも自宅から近い場所で参拝していない有名な場所は壬生寺くらいだったので、そろそろ参拝しようという気になりました。

準備をして出発です。

壬生寺に向かう途中です。長刀鉾が組み立てられています。

14時前に壬生寺に到着です。
991年に創建された歴史の長いお寺です。宗派は律宗です。

ご本尊は表門にも掲げられているように、延命地蔵菩薩様です。

表門を過ぎて正面が本堂で左側に塔頭があったり、右側には複数のお堂が並んでおります。

さっそく本堂でお参りです。初めての参拝なのでしっかりと参拝しようと思って、手を合わせた瞬間に電話📳の着信が!
高齢者介護施設からです。本堂から移動している間に着信が切れました。本堂から離れた場所からかけ直します。

電話を切ってから再び本堂へ移動して参拝です。🙏
初めての参拝で手を合わせた瞬間に電話がかかってきたので、その時点でテンションは低いです。

比較的近い場所なのに今まで参拝していなかったので、やはり無意識に避けていたのかな?とも思いました。神社・お寺にはそれぞれ人には相性の良い悪いはあると聞きますし。

壬生寺にはいろいろと見どころはあるのですが、本堂を参拝したあとすぐに境内を後にしました。

そして表門まできて、お礼のお辞儀をしたとき「早くいけ」の声が⁉(イメージです)
やはり相性が良くなかったのかな?と少しテンションが低くなってしまいました。

さて、これから出勤です。阪急・大宮駅まで向かいます。
大宮駅に到着するとすぐ電車が到着です。

電車に乗っていると外が暗くなってきました。天気予報のレーダーを見るとすぐ大雨が降ってきそうです。薬局の最寄りの駅から少し走って薬局に到着しました。その時点でまだ雨は傘なしでも大丈夫でした。

そして参拝中に連絡のあった施設に向かうのですぐ薬を積んで出発です。雨に濡れなくてよかったです。そして車を運転して施設に向かっていると、ものすごい大雨☔が。でも施設に到着した時は雨が弱くなっていて、施設に入るときも薬は雨に濡れませんでした。😃

施設で業務を終えて外に出たら、雨は止んでいて少し晴れ間も見えました。結局今日も傘ささなくても大丈夫でした。

今日は壬生寺を参拝したのですが、参拝中に電話がかかってきたり、最後に表門で「早くいけ」とのメッセージのおかげで、ちょうど大宮駅に到着してすぐ電車に乗れました。次の電車だと薬局の到着が10分後になるので、大雨に濡れるところでした。もしかしたら、相性がいまいちなのではなくて、大雨がくるので配慮をしていただいたのでしょうか?

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました