魚座満月のため壬生寺へ 令和5年8月31日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市中京区の壬生寺を参拝しました。

有名な占い師さん白川葵さんの8月30日のブログで魚座満月になる8月31日10時37分から48時間以内に月読命や地蔵菩薩がお祀りされている場所に行くのがお勧めで、氏神様の参拝も大吉と書かれていました。

今月の初めに親戚が亡くなっているので、神社の参拝は当分控えています。なので地蔵菩薩様がお祀りされているお寺を参拝しようと思いました。

白川葵さんのブログでは地蔵菩薩様は自分と他人を比べる心を和らげて下さる功徳があると説明されておりました。そういえば、ここ数日は並木良和さんの最近発売された著書「新しい人間関係のルール」を読んでいる最中なので、ちょうどピッタリと思いました。

最近は地蔵菩薩様がお祀りされているお寺は、染殿院は頻繁に参拝していますし、矢田寺や仲源寺も今月参拝しているので、壬生寺を参拝してみようと思います。壬生寺は7月10日に参拝して以来です。

前回参拝したときは、初めての参拝だったのですが、最初は嫌われているのかな?とも思ったのですが、後になってみるとそうでもなかったのかな?やさしさかな?と思う所があったので、今回の参拝がとても興味があります。

阪急大宮駅 4番出口です。以前は無かった出口で大阪梅田方面のホームを通ってしか出れません。この出口から壬生寺まで5分くらいです。

壬生寺に14時前に到着です。

有名な寺院なので数人の参拝者がおられます。

前回が初めての参拝でした。そのときは境内を歩いていて何か違和感が少しあったのですが、今回は違和感が無いです。2回目の参拝で波動に慣れてきたのでしょうか?

本堂でお参りです。🙏

前回参拝したとき「早く行け」と聞こえたのは早く行かないと大雨に遭遇するからですか?と質問が終わる前に「そうだ」の声が!

やはり嫌われていない様です。安心しました。😄

安心したところで、前回は本堂以外参拝していないので、もう少し境内でゆっくりします。

中院です。壬生寺唯一の塔頭とのこと。十一面観音菩薩様が安置されているようです。

阿弥陀堂です。阿弥陀如来三尊像が安置されています。結構間近で参拝できます。

さてゆっくりと参拝したところで、薬局に向かいます。いい気分で仕事できそうです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました