長岡天満宮とわらび餅 令和5年6月4日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都府長岡京市の長岡天満宮を参拝しました。

昨日の時点で本日の仕事が入っていました。夕方までに高齢者介護施設を訪問しないといけないのですが、昨日も遅くまで仕事をしていました。帰宅も遅かったせいか寝る時間も遅くなったので正午近くまで寝ていました。

自宅を出発して阪急電車に乗って長岡天神の駅に到着したのが13時頃。歩いて10分くらいで長岡天満宮に到着です。

正面大鳥居を過ぎると左右にすぐ八条ヶ池が見えます。

花ショウブがちょうど見頃でした。

途中、青紅葉がきれいです。

いくつか鳥居をくぐり、いよいよ最後の鳥居です。

鳥居をくぐった場所から撮りました。日曜日の昼過ぎだけあって、次から次へと参拝者がこられます。

最後の鳥居をくぐってすぐ右側に手水舎があります。牛さんではなくて龍でした。

天神さんだけあって撫牛があります。

さっそく、社殿でお参りです。参拝したのは1年ぶりくらいかも。

せっかく長岡京市まで来たので、参拝後わらび餅を買いに「みずは北川」に向かいます。

長岡天満宮から徒歩15分くらいでしょうか。
妻に今日はどこを参拝するのと聞かれたので長岡天満宮と答えました。するとわらび餅買ってきてと言われました。

妻はわらび餅が大好きでいろいろなわらび餅を食べています。そのなかでも「みずは北川」のわらび餅は大のお気に入りです。無事購入できました。😄目的の種類のわらび餅は売り切れていなかったです。
さてこれから出勤するので阪急・長岡天神駅まで15分くらいかけて歩きます。薬局には14時頃に到着しました。

仕事を終えて17時過ぎに帰宅です。夕食後、買ってきたわらび餅を妻と一緒に食べました。
その後、妻は若一神社にわらび餅をもって参拝したときのことを話しました。

妻は友人が一人もいないので、神仏や座敷わらしさんだけが友達と思っています。座敷わらしさんの姿は見ることができないので、いたずらなどで教えてくれると言っています。

確かに妻が若一神社を参拝すると数日間は不思議なことばかりおこります。伊勢丹で藤菜美のわらび餅を買って(暑い日だったので冷たいわらび餅だと喜んでくれるだろうと思って)若一神社を参拝したときは、座敷わらしさんがとても喜んだのかその日だけでも、妻に4回、私に1回不思議なことが起こったようです。座敷わらしさんは、よっぽど喜んだのだろうと言っていました。

あまりにも不思議な出来事が多すぎて、どのようなことが起こったのかは忘れたとのことでしたが、若一神社を参拝して帰宅したときは、かなりの確率でマンションのオートロックが解除されないですし、スマホの黒い画面が勝手に明るくなったと思ったら、ゾロ目の数字が出ていたり、ゴミ箱の中がバンバン音がなったり、突然ハンガーが揺れたり、中途半端な時間にスマホのアラームが鳴ったり(妻は当時はスマホの使い方あまり知らないのでアラームのアプリ自体知らないのです)いろいろありました。そのほかにも色々な出来事があります。

これからも目新しいことが起こりましたら報告します。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都府
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました