御室です 令和5年8月27日 仁和寺

京都市右京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市右京区の仁和寺を参拝しました。真言宗御室派総本山です。

昨日は深夜迄薬局で仕事をしていたのですが、施設に連絡しないといけない事が見つかりました。

気付いたときはすでに夜遅かったので、とりあえず翌日連絡することにしました。薬局を出たときは日付が変わっていました。

帰宅して、風呂に入って本を読んだり世界陸上を見ていたらもう5時前。9時過ぎに施設に連絡したいのですが、電話をしようと思ってもこの時間から寝ると起きるのは困難です。

どうしようかと考えたところ、お寺を参拝してその後施設へ向かう事を思いつきます。それだと寝ないでいるので、寝過ごす心配はありません。

部屋でゆっくりと過ごし、7時過ぎに自宅を出発です。

四条大宮から嵐電に乗りました。7時30分過ぎの電車🚃ですが、途中で座席は、ほぼ埋まっています。

帷子ノ辻で北野白梅町行に乗り換えて、御室仁和寺駅で降ります。現在は「御室仁和寺」駅ですが、私が子供のころは「御室」駅でした。

8時過ぎに、仁和寺に到着です。御室仁和寺駅を出ると正面にこの仁王門が見えます。

仁王門をすぎてしばらくすると左側に勅使門があります。

中門は修復中です。

まだ8時過ぎのため、各拝観場所の受付もまだのため、観光客もいません。地元の年配の人が数人散歩されております。

五重塔は逆光でうまく撮れません。

国宝に指定されている金堂でお参りです。🙏

観音堂です。

観音堂の前から五重塔を撮りましたが、まだ逆光です。

御室桜です。背が低いので有名です。

この場所なら日光の影響が少ないかなと思いましたが、木の枝で遮られています。

このあと施設に向かうのですが、この仁和寺の近くに妙心寺があります。なかなかこの辺りに来ることはないので、せっかくなので妙心寺へ向かいます。

でもこの仁和寺から妙心寺へ行く道のすぐ近くで、私は高校1年から2年になる春休みに交通事故を起こしました。😨

私が買ってもらったばかりの400ccのオートバイ🏍を運転していて、道を間違ったのでUターンしたら後ろから来たオートバイと接触したのです。お互い大した怪我ではなかったのが幸いでした。事故する数時間前にはスピード違反で捕まるし散々な日でした。😥

仁和寺の近くにくると、その昔の事故の事を思い出します。あの頃はまだ16歳だったため、結構ショックでした。

まあこれから妙心寺を参拝して、施設に向かいます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市右京区私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました