大きさに圧倒されます 令和5年7月6日 龍谷山・本願寺(西本願寺)

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は本願寺を参拝しました。西本願寺として親しまれています。

今日は朝布団の中でグズグズしていて、何度も二度寝していたら高齢者施設から電話が。電話を切ると11時30分頃。いい加減に起きろということかと思い起きました。

そして参拝しにどこにいこうかな?とグーグルマップを見たら西本願寺が文字で出てきたので西本願寺を参拝することにしました。

阪急・大宮駅から25分くらいかけて歩いていきます。🚶‍♂️

阿弥陀堂門です。本日はこの門から入っていきました。

御影堂門です。

御影堂です。親鸞聖人の木像が安置されています。

以前はお堂で参拝するとき靴をビニール袋に入れいていましたが、ビニール袋は廃止されて、靴を入れる袋を持参するか、龍虎殿に下駄箱があるのでそこで靴を入れて参拝します。

龍虎殿です。一番左側の建物です。中に入って右側に下駄箱があります。龍虎殿の中から隣の御影堂に移動できます。

御影堂で親鸞聖人にご挨拶です。中はとても広いです。暑い日ですが扇風機が作動しています。
畳の香りもとてもします。

御影堂から渡り廊下を歩いて隣の阿弥陀堂へ移動します。
中央に阿弥陀如来様の木像が安置されています。

こちらのお堂の中も畳の香りがします。
お堂の中にはポツポツと参拝者が入ってこられます。本日は平日のせいか、一人で参拝される方がほとんどで、熱心に参拝している人が多かった印象です。私にとっては心地の良い空間です。

私も畳の上に正座してお参りです。「南無阿弥陀仏」と心の中でずっと唱えます。🙏

すると眉間のあたりに氣が溜まってきた感じがします。それからもずっと「南無阿弥陀仏」を唱えていました。

しばらくして、お堂の外の廊下で子供の声が聞こえたり、中に入ってきた二人組がヒソヒソとお堂の中の感想などを言っている声が聞こえました。すると余計な力が抜けたからなのか、眉間のあたりに氣が溜まっていた感じが、丹田(おへその下あたりです)から胸にかけて大きく氣が溜まってきました。
余計な力を入れて唱えていたのでしょう。

ここから先は変な話をします。気にしないでください。

大きく氣がたまってきて、ありがたいと思って「南無阿弥陀仏」を続けて唱えていたら突然『親鸞よ!』の声が(イメージです)。😮

私の感想は「いや、ちがうんですけど」😅
それでも「南無阿弥陀仏」を唱えていると再び『親鸞よ!』と。

私は阿弥陀如来様の斜め前に座っていたのですが、阿弥陀如来様の方から聞こえたわけでなない感じです。私の上の方から聞こえた感じでした。

以上、ただそういうふうな感じがあったというだけです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました