外国人率高い錦天満宮 令和5年4月21日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。
本日は京都市中京区の錦天満宮を参拝しました。錦市場を少し歩いて行ったのですが、7割近くが外国人だったと思います。モザイク処理もやり直しました。それぐらい賑やかです。

よくテレビなどでも紹介された、両端がビルに食い込んでいる鳥居です。普段から見慣れていると何の違和感もないです。景色に馴染んでいます。とゆうかテレビで見るまで気づきませんでした。

撫牛です。やはり頭部が一番撫でられているようです。最近出かけるとき忘れ物が多いです。私も撫でればよかった。

外国人に大人気で結構写真撮っていました。
手水舎で手を清めるショットが人気のようです。いろいろな神社でみかけます。

本殿です。
私が参拝した時間は10時前だったのでまだ新京極の店もほとんどが開店する前だったせいか、日本人の参拝者は数人でした。外国人グループは4~5組いたので外国人率は8割以上といったところです。なので、境内に人は多かったのですが本殿の前で参拝している人は少なかったのですぐ参拝できました。外国人の大人は本殿に興味なさそうですが、写真の子供は興味ありそうです。

前回参拝したのは3か月くらい前だったかも。その時は外国人は少なかったですが、今日は景色が違いました。これからはもっと早くに参拝ですね。
本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました