若一神社参拝しました 令和5年5月16日

スピリチュアル

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社を参拝しました。座敷わらしさんで有名な神社です。御祭神は若一王子で紀州熊野由来の神様です。

弁天様です。琵琶湖の竹生島から勧請されています。

座敷わらし絵馬です。顔など描いて奉納します。

本殿でお参りです

最後に大楠の前のお社で座敷わらしさんにご挨拶です。

若一神社の本殿と社務所の間を入っていた場所に靖国社のお社があります。
本日は靖国社つながりで靖国神社のお話です。
私の祖父は戦争で亡くなっているのでしているので、関東に住んでいた時は私は靖国神社を頻繁に参拝していました。数年前の7月のことですが靖国神社に参拝したあと、ヤクルト対巨人の試合を観るため神宮球場の近くを歩いていると突然「今の会社を退職するんだ」という意識が降りてきました。当時の勤務していた会社(調剤薬局の中小チェーンです)は20年勤務していたので、全く辞めるつもりはなかったので、この意識が降りてきたときはびっくりしました。この日のことはよく覚えています。巨人ファンなのですが、この日の試合はエースの菅野選手が登板していたのですが、試合前半でまさかの滅多打ちされています。ヤクルトファンの東京音頭がつらいです。5回終了後花火の打ち上げがあったので、5回終了後花火を見てから帰りました。
その後、夏の暑い日に靖国神社を参拝後、帰るときに門の前でお辞儀したとき、肩からポロッと何かが落ちる感覚がありました
私は関東に住んでいるときは靖国神社で正式参拝(昇殿拝殿・国会議員が8月15日に参拝している参拝方式です)をたまにしていました。正式参拝すると靖国神社の小さなお札も授かるのです。その小さなお札を大切にネームプレートの後ろに入れて仕事をしていました。靖国神社のお札を入れたネームプレートなので、ネームプレートは大切に扱っています。
ある年の1月4日で新年初めての出勤日です。白衣を着ようとしたら、そのネームプレートが突然床に落下したのです。大切にあつかっているのでネームプレートを落とすのは初めてです。前年の7月に靖国神社参拝して神宮球場に向かう途中に「今の会社を退職するんだ」という意識が記憶に残っていたので、すぐこの会社を退職しろということだろうと瞬時に思いました。でも本日は社長が新年の挨拶にくるので、退職しますとは言えないです。自分でいうのもなんですが、私はその会社では辞められると大変こまる人材だったと思います。
それから約10日後再びネームプレートが落ちました。しかし、その数日後に社長と店長が集まる新年会があります。そのような時期に退職しますは言えないです。
それから1週間後またネームプレートが落ちました。さすがに私も「神様わかりました。退職することを社長に伝えます 」と心に誓いました。
その数日後、社長と会ったとき退職することを伝えました。間違いなく引き止めがあると思ったのですが、あっさり「わかった」とのこと。何があったんだと思いました。
それから約2か月後、会社が大手チェーンの100%子会社になると発表。私が退職を伝えたときは、経営者が変わる話し合いをしている時なので、確かに私を引き留めることは出来ないですよね。結局、退職することを伝えてから4か月勤務したのですが、その間一度もネームプレートが落ちることはありませんでした。

このような出来事があり、私はますます神様を信じるようになりました。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
スピリチュアル京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました