暑さのなか若一神社へ 令和5年7月30日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社に参拝しました。

昨日は愛宕神社に参拝するために早朝4時30分に起きて、愛宕神社を参拝後に仕事もしたりしたのもあり、寝たのも午前3時だったので、気付いたら13時30分になっていました。

昨日の時点では仕事もかなり残っていたので、日曜日も出勤しようと思っていたのですが、もう昼すぎだし17時30分から妻の用事に付き合うことになっていたので、本日は仕事は出来ないです。来週からこなさないといけない仕事量を考えると恐ろしいです。😨 今まで暑くてだるかったので、仕事を後回しにしていたつけが出てきました。

起きた時点ではどこへ参拝に行くか決めていかなかったのですが、妻から若一神社に参拝してきてといわれたので、若一神社に参拝することにしました。

さっそく準備をして、自宅を出発です。阪急・西院駅🚃に15時過ぎに到着です。ここから30分かけて歩きます。🚶‍♂️

30分歩いて大楠が見えてきました。気温は36度でした。暑いとは感じていたのですが、つらくはなかったです。昨日に愛宕神社に参拝したので鍛えられたのか、その前の日に京都大神宮で天照皇大神様に暑さにも気にならないようにお願いしたからでしょうか。😄

では境内に入っていきます。数人の参拝者がおられます。

では本殿でお参りです。🙏妻にもたのまれたお願いもします。

それと以前からお願いしていた事がかなったのでお礼もお伝えします。😄

実家の若一神社の御札もそろそろ交換しようと思っていたので、社務所でお札を頼んで、古いお札やお守りをお返ししました。

右側が稲荷社で左側が松尾社です。若一神社に参拝すると毎回こちらも参拝しています。

その前に弁財天社を寿命社も参拝しています。

そして最後に大楠も前のお社で参拝です。🙏座敷わらしさんにもご挨拶です。

やはり座敷わらしさんは人気があります。若一神社へはあと一カ所お札を交換する所があるので、お札を授かって、古いお札をお返しするために参拝予定です。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました