座敷わらしの若一神社 令和5年4月8日

若一神社の楠 京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。
本日は京都市下京区の若一神社を参拝しました。JR京都線 西大路駅から徒歩5分の所に鎮座しております。
途中少し雨がふってきたのですが、神社に到着したら晴れ間がでてきました。タイミングがいいです。

若一神社正面 

若一神社は座敷わらしさんでも有名な神社で鳥居の前に大きな楠があるのですが、そこに座敷わらしさんがおられるといわれています。

楠

私の妻は若一神社に参拝して自宅に戻ると、かなりの確率で不思議なことが起こるようです。後日いろいろと伝えられたらと思います。

本殿

本殿です

御神水

御神水です。多くの人が水を汲みにきています。とてもおいしい水です。

楠とお社

大きな楠と祠です。座敷わらしさんで有名ですが、本殿を参拝者のうち一部の方しか参拝していません。少しもったいない気がします。
若一神社の近所に模型やスーパードルフィーで有名な(株)ボークスの本社があり灯篭を奉納されています。

これからも参拝の様子をのせていきますのでよろしくお願いします。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました