若一神社を参拝しました(2日連続) 令和5年5月25日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は2日連続で京都市下京区の若一神社を参拝しました。

本当は若一神社を参拝する予定はなくて、他の神社を参拝する予定でした。
その神社は阪急・西院駅の隣の駅から徒歩10分かからない場所にあるのですが、なぜか電車に乗るときに「西院駅で降りればいいんだな。」と思ったわけです。そして当然西院駅で降ります。しかし、目的の駅は隣の駅です。
「しまった。」と思いました。西院駅にいるのでどの神社を参拝しようかなと考えました。いつもなら若一神社を参拝と考えるのですが、昨日も参拝しましたし、最近は頻繁に参拝している神社なので、他の神社を参拝しようと考えました。
西院駅からでも、当初参拝しようとしていた神社は徒歩15分くらいで到着するので、その神社にむかって歩き始めました。しかし、若一神社が気になって仕方ないのです。でも若一神社を参拝すると行き帰りで1時間あるきます。当初予定の神社だと西院駅から15分で参拝してから最寄りの駅まで5分ちょっとです。しかも時間は13時近くになっていて、本日は締め切りの仕事は少ないのですが、溜まっている仕事があるので早めに出勤したかったのです。でもどっちのほうがスッキリするかと思ったら若一神社です。結局、若一神社へ向かいました。

とことこと若一神社に向かって歩いていたら、トイレに行きたくなりました。グーグルマップでトイレを検索したら、少し寄り道したところに公衆トイレがありました。早速向かいます。するとそのトイレに向かう途中にお社がありました。気になったのでトイレに行った後そのお社を調べてみました。

「石ヶ坪の行者さん」と呼ばれているようです。役行者さんと不動堂明王さんは私も大好きな仏様なので参拝することにしました。

これも縁だと思い参拝です。お不動さまと役行者さまです。
ご挨拶をさせていただきました。

その後、若一神社に向かいます。

やっと若一神社に到着です。本日は他に参拝者は見かけませんでした。

本殿で参拝です。最近は頻繁に参拝しているので本日は主にご挨拶です。

最後はもちろん大楠の前のお社で座敷わらしさんにご挨拶です。今までも若一神社は頻繁に参拝していましたが、2日に1回のペースでの参拝は初めてです。最近は気温も上がってきて暑い中、よく通っているなと自分でも思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました