暑い日中に若一神社へ 令和5年6月17日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社を参拝しました。

今日はスケジュール上、できれば9時くらいには薬局を出発して、高齢者介護施設を訪問したかったのです。ただ、すぐ出発する準備が出来ていないので早朝、阪急電車の始発に乗って出勤です。5時30分に到着です。最近は11時過ぎまで寝ていることが多かったので、とても眠いです。😪

一生懸命出発の用意です。時間がアッという間に過ぎていきます。9時になるとなんとか出発出来るようになったので、施設へ向かいます。1施設目、2施設目と順調に業務をこなし、3施設目ももう少しで業務終了というときに、新しい仕事が入りました。一度薬局に戻らないと出来ない用事です。明日でもいい仕事ですが、明日は日曜日だし休みたいし、どうするか考えながら薬局に戻ります。

もともと昼に一度自宅に戻って休憩して夕方から再び別の施設で本日締め切りの業務がありました。
結局自宅に戻る途中に電車と徒歩で新しく入った業務のため施設に向かうことにしました。早朝から仕事をしているので眠気がでて運転も危ないですし。

電車に乗って、最寄りの駅から施設に歩いて向かいます。気温は30度越え。とても暑いです。🥵施設の入口では体温チェックがあるので少し心配です。37度になると「体温異常です」と警告が聞こえ36度台まで下がらないと施設内に入れないのです。

結局体温も無事36度台でした。施設で用事を済ませませてとりあえず業務終了です。ところで、今日はまだどこも参拝していません。この施設から近いところで思いつくには若一神社です。徒歩20分くらいで到着します。そうなると、これは必然かなと思い若一神社に向かいます。若一神社の神様も私の事がすきなのでしょうか❓冗談ですが。
再び暑い暑いと思いながら20分あるきます。🥵🥵

施設から若一神社に向かう途中に、人気の洋菓子店があります。以前は「ロトス」という名前で自宅から歩いて行ける距離にあったので、妻はたまに買っていたのですが数年前に場所を移転してしまいました。
移転場所は特に調べていなかったのですが、数日前にふと気になって調べてみたら若一神社の近くに移転していました。せっかく目の前を通るので、座敷わらしさんも持っていくと喜ぶかなと思って初めて寄ってみました。

洋菓子店のKIMURAさんで焼き菓子を購入しました。そして若一神社に向かいます。

やっとの思いで若一神社に到着です。土曜日の13時過ぎだけあっただけあって次々と参拝者がこられます。

社務所横の楠もかなりの大きさです。

大楠の前のお社まできました。座敷わらしさんにさっき買った焼き菓子をお供えです。
本日は若一神社を参拝する予定はなかったですし、まさか洋菓子店を訪れるをも思っていなかったので座敷わらしさんが仕向けたのでしょうか❓
とりあえず座敷わらしさんが喜んでくれれば嬉しいです。お供えしたお菓子は帰ってから妻とおいしく食べます。😃

そういえば、最近あった不思議なことといえば、夜洗濯物を干すときは私が干すのですが、次の日の昼に妻が取り込みます。それが日常なのですが、ある時期2日に1回くらい私のパンツが裏表逆になって取り込まれているのです。
頻繁にあるので内心妻に「きちんと干してくれよ」と思いながら、「自分ではきちんと干すのに」と思いながら丁寧に干していました。

その後も2日に1日くらいの割合でパンツが裏になっているのである日妻に「きちんと干して」といったのです。すると妻が「夜は自分でほしているんでしょ」との返事が⁉
確かに毎日私が干しているのです。しかも勝手に妻が裏表適当に干していると思っていたので、私はそんなことはしないと思いながら丁寧に干していました。でも取り込まれたのは裏表逆になっていることが多いのです。
もしかして座敷わらしさんのいたずら⁉

そのことに気付いてからは裏表逆になることはなくなりました。不思議な出来事でした。

本日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました