双子座新月のため若一神社の弁財天へ 令和5年6月19日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社を参拝しました。

有名な占い師の白川葵さんがブログで6月18日13時37分から双子座新月が形成されて、それから48時間以内に、弁財天か菅原道真公がお祀りされている神社参拝がお勧めと書かれています。

なので昨日は菅原道真公が御神祭の文子天満宮を参拝しました。🙏
文子(あやこ)というお名前は菅原道真公の乳母のお名前です。

本日も新月が形成されてから48時間以内だし、今度は弁財天さんを参拝しようと思います。

さて、どこの弁財天様を参拝しようかな?と考えます。最近参拝した弁財天様といえば戒光寺の融通弁財天様や六波羅蜜寺の福寿弁財天様です。他にも参拝したことのない弁財天様もあります。

やはり、参拝したことのある弁財天様のところがいいかな。となると戒光寺は少し遠いし六波羅蜜寺だなと思ったのですが、「あれっ」若一神社にも弁財天様がお祀りされていることも思い出しました。😅

若一神社は頻繁に参拝している神社です。ということは、私が一番参拝している弁財天様がおられる神社なのです。真っ先に思い浮かばなくて申し訳ありません。😓すぐ準備をして若一神社を目指します。

13時過ぎになりました。やっと若一神社に到着です。気温30度の暑い中、阪急・西院駅から30分かけて歩いてきました。🥵

「おっ」毎年恒例の七夕の笹が用意されています。

折り紙でつくった短冊に願いを書き込みます。
今回私は願い事を書かなかったので妻に「なぜ書いてこないの」と文句を言われました。😓

今日の本殿の様子です。大祓や七夕祭など行事が近いです。

本日、一番の目的の弁財天社でお参りです。🙏
若一神社に来たら必ず参拝しています。
琵琶湖の竹生島から勧請されています。昨年、竹生島を訪れたのですが階段がとても急で上るのがしんどかったのが記憶にあります。

さて、最後に大楠の前のお社で座敷わらしさんにご挨拶です。

そういえば、いくら平日といっても13時過ぎですが、他の参拝者は誰一人見かけませんでした。いつもは誰かは参拝しているのを見かけるのですが。境内で見かけたのは、宮司さんではない神職の方おひとりだけです。

さてこれから仕事なので薬局に向かいます。

若一神社を後にして2~3分歩いたとき、ふと若一神社のことを調べようと思って検索したら

なんと⁉若一神社がかなり混んでいることになっているのです。私以外参拝者はいなかったはずなのに。
これも座敷わらしさんのいたずらなのでしょうか❓

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました