夏越の祓の日だし若一神社へ 令和5年6月30日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社を参拝しました。

今日は6月30日で夏越の祓の日です。
妻が少し前に若一神社で形代(人形ともいいますが)を私の分も収めているとのことなので、せっかくだし若一神社を参拝しようと思いました。

天気は雨はふっていないですがいまいちな感じです。
12時過ぎに自宅を出発します。傘も持っていきます。

阪急・西院駅から30分かけて歩きます。雨は降っていませんでしたが、15分くらい歩いていると雨☂が少し降ってきました。。

13時前に若一神社に到着です。茅の輪がみれるのも今日までです。

本日は夏越の祓の日のせいか、いつもの平日よりは参拝者が多めだった感じがします。

さっそく本殿でお参りです。🙏
頻繁に参拝していますが本日は夏越の祓の日なので、いつもよりも真面目に参拝です。
半年間の溜まった穢れも祓ってもらえるようにお願いします。

もちろん個人的なお願いもします。
そして妻のお願いも❕妻からは 「毎日どこかで参拝しているんだから、私も分もお願いしてきて」と言われているのです。妻は私と違ってあまり神社などは参拝しないです。月に1回若一神社に参拝するくらいでしょうか。それでも妻の願いは結構叶っていると思います。

本殿でお参りの後は弁財天社・寿命社・稲荷社・松尾社と参拝して最後に大楠の前お社で座敷わらしさんにご挨拶です。

本殿で参拝しても大楠の前のお社に参拝する人はそんなに多くないのですが、今日は大楠の前のお社に参拝している人が多かったです。

さてこれから出勤です。14時に薬局に到着しました。しっかりと仕事をします。

本日もいろいろと想定を超える出来事などいくつかあったのですが、😅結局はうまく業務をこなせました。いろいろと、薬局のスタッフさんに助けられたこともありました。😃

昨日も都ちゅう大雨など降っていたようなのですが、車の運転中に雨がふったり、施設に到着したときは、小降りになって、施設で業務をしているときにとても大雨が降っていたりタイミングが良かったです。😊

私にとって、これは間違いなく今年の夏至を過ぎてからタイミングが良くなっています。これからもこの流れを大切にしていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました