この時期だけ入れます 令和5年7月21日 八坂神社御手洗井

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の若一神社を参拝したのですが、その前にいろいろと寄り道しました。

ます最初に八坂神社御手洗井です。11時30分頃到着です。
こちらの井戸は普段は鍵かかかっていて中に入れないのですが、7月14日の祇園祭の宵宵々山の日から24日の後祭の山鉾巡行の日まで中に入れます。

祇園祭の前祭から後祭の間しか中に入れないので、ポツポツと訪れる人がおられます。

中はこのような感じです。

そのあとせっかくなので、本日から後祭の宵山が3日間続くので山鉾を見学に遠回りします。

トコトコと歩いているとちょうど橋弁慶山の曳き初め(かきぞめ)に出合いました。タイミングピッタリです。😄
曳き初めとは組み立てられた山や鉾を試しに動かすことです。

そのあと鯉山を見ました。

その後、南観音山に移動しました。

山といっているのに鉾の形をしています。山には一番上に松が飾られています。南観音山は鉾の形をしていますが、一番上に松が飾られているので山です。

その後阪急・烏丸駅から電車に乗って、阪急・西院駅まで移動です。

西院駅から30分かけて若一神社まで歩きます。🚶‍♂️
気温は33度。本日も暑いです。🥵

若一神社に到着です。結局神社を後にするまで他に参拝者はいませんでした。

本殿でお参りです。🙏
2週間ぶりの参拝です。一時期2日に1回のペースで参拝していた時があったので、久しぶりな感じです。

本日参拝した訳は、2日前・3日前と妻のスマホがおかしな動きをしていたのです。しかも昨日は私のスマホにも、昨日のブログでも紹介しましたが、ありえない着信などがあったので座敷わらしさんがいたずらしたのかなと思い、参拝することにしました。

いつもは若一神社に参拝すると、その日からスマホがおかしな動作をするのです。

弁財天社(左側)と寿命社です。

水を汲みに来られる方が結構います。

大楠の前のお社に移動して座敷わらしさんにご挨拶です。

そして奥のベンチに腰掛けてゆっくりと大楠を眺めます。この大楠に座敷わらしさんがいるんだな~と考えながら眺めます。

しばらくゆっくりしたあと、これから薬局に出勤です。再び駅まで30分かけて歩きます。

13時頃薬局に到着して、高齢者介護施設へ出かける準備をして出発です。いろいろとスケジュールが詰まっていたのですが順調にこなせて、予定通り19時に業務終了です。帰宅しました。

帰宅すると妻はまだ帰っていませんでした。そして20時頃妻が帰宅。すると妻から「ごめんなさい。」の言葉が。

意味がわかりません。すると妻が「スマホが通信できなくなった。」とのこと。

妻のスマホが通信出来なくなることはたまにあるのですが、大抵喧嘩したあと通信できなくなるのです。しかも以前は大喧嘩で通信出来なくなっていたのですが、最近は少しの喧嘩で通信できなくなります。

少しの喧嘩でも通信できなくなるので最近は喧嘩をしていなかったのですが、昨日はある事で妻が少し怒ったのです。

今日になってスマホが通信出来なくなっているのを気付いたようです。妻は昨日のことをが原因だと思い、まだ謝っていないとのことで、私に謝ってきました。

このような時は若一神社に参拝します。喧嘩したことを謝ると通信できるようになるのです。
でも以前なら、謝りに参拝すると、参拝した瞬間からすぐに通信出来るようになるのですが、最近は参拝しても通信できるまで少し時間がかかるようになりました。

さて、私も明日も連続になりますが、若一神社に参拝に行こうと思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区若一神社
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました