八大竜王弁財天から久延彦神社へ 令和5年7月24日

近畿

こんにちは。ごずさんです。😀
昨日のブログの続きです。

日当たりが良くなり視界が開けてきました。

T字路まで戻ってきました。標識に八大竜王弁財天とあります。龗神神社のことです。読み方はオカミノカミと呼ぶようです。

大神神社の方から歩いてくると、この標識に気付くことが出来ます。

先ほどのT字路からこちらの鳥居が見えます。

鳥居から進んで行きます。

鳥居を進んですぐ右側をみると建物が少し見えます。神社の拝殿です。

突き当りを右に曲がるとこの景色です。

さらに進みます。

この鳥居をくぐります。

先ほどの鳥居を過ぎるとすぐ左側が池です。その向こうに鳥居が見えるので、八大竜王弁財天様がお祀りされているのだろうと思います。

さきほど遠くに見えていた拝殿です。

拝殿です。ドアを開けて中に入りました。初めての参拝です。🙏

中に入ると池の向こうの鳥居などが見えます。その向こうに神様がお祀りされているのだろうと思います。拝殿の中はいろいろとお供え物があったり、ろうそくや線香を灯すことが出来ます。

龗神神社をあとにして再び山の辺の道までもどります。大神神社を目指します。

狭井神社の鳥居の前まで来ました。時間は13時15分。あと25分で乗る予定の電車が発車します。

ここまで来ると久延彦神社まで近いです。以前参拝したことあるのですが場所が分かりにくくて、すぐには到着できなかった記憶があります。迷わなければ問題ないのですが、迷うと電車に乗り遅れます。するとさらに出勤時間が1時間遅くなり16時30分の出勤になります。

もし迷って時間かかったら駅間まで走ればいいかと思い、久延彦神社を目指します。

看板が見えてきました。でもこの先から少し迷った記憶が。でも智慧の神様だし気になります。

ここまで智慧関係に特化した祈祷受付も珍しいです。

では、階段を登っていきます。

分かれ道です。行き先表示はありません。階段を登ってみました。

階段を登ってみると展望台みたいになっていて、景色がいいです。でも神社への道はわかりません。

展望台から別の階段があったので下ります。

おそらくさっきの分かれ道で階段ではない道を進んでいたらここで合流すると思います。

そして、もう神社はすぐそこです。

なんとか久延彦神社に到着です。神職の方が常駐しておられます。大神神社の摂社です。

数年ぶりの参拝です。🙏

久延彦神社のある場所からも景色が良いです。

さてこれから三輪駅に向かいます。今回は久延彦神社の裏側から来たので、表側から三輪駅に向かうと近いのですが、道もあまり覚えてないので迷うと電車に乗り遅れるので、確実に間に合うように大神神社まで戻りました。

発車3分前に三輪駅に到着です。そして無事15時30分に薬局に到着しました。

でも急ぎの仕事もなかったですし、大神神社からいろいろと歩いてかなり汗もかいたので、🥵すぐ帰らせてもらいました。でも2日前のブログにも書かせてもらいましたが、再び薬局にしかも20時に来ることになったのですが。😅

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。