奈良県のパワースポット 令和5年7月24日 大神神社

薬剤師のしごと

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は奈良県桜井市の大神神社を参拝しました。

11時40分に大神神社の最寄り駅の三輪駅に到着です。こちらから大神神社の鳥居まで徒歩5分くらいです。🚶

大神神社へは駅前の通りを数十メートル歩いて右に曲がるのですが、左に曲がって1分位に三輪惠比須神社があります。

桜井市にもなかなか来ることが少ないのでせっかくなので参拝します。

鳥居からの写真です。三輪駅からは本殿の右側の入口が近いです。

約半年ぶりの参拝かも。いつ来ても平日は参拝者が少ないです。

さっそくお参りです。🙏

まだ新しいです。かなり白いです。

そして本日の目的の大神神社へ向かいます。ここからは10分かからないです。

二の鳥居まできました。一の鳥居は大きな通りから入った場所にあります。こちらから大好きな雰囲気です。

参道を進んでしばらくすると、左側におられる祓戸神社です。こちらで穢れを落としてから、参拝です。

大神神社の拝殿です。御神体は三輪山のため本殿はありません。

拝殿の前に来るとちょうど祈祷が始まるところでした。参拝したとき祈祷などが始まると神様から歓迎されているということがあります。昨日も熊野速玉大社に参拝しているときに祈祷がはじまりました。

今回も大神神社の神様に歓迎されていると理解します。とても嬉しいです。😄
三輪駅から歩いて大神神社へ向かう途中にふと三輪惠比須神社に寄ってみたのですが、直接大神神社に来ていたら祈祷に気付かなかったです。

巳の神杉です。いつもは台の上に多くの参拝者がお酒や生卵が供えられています。

その後、狭井神社へ向かいます。

祈祷殿の前を通ります。

祈祷殿の前を通過して坂を登っていきます。

坂道をどんどん登っていきます。

狭井神社の鳥居まで来ました。拝殿から5分くらいでしょうか。

荒魂をお祀りしています。病気平癒・身体健康の神様です。

おそらく半年ぶりの参拝です。御神体の三輪山登山をするときは、拝殿の右側に写真では障子が閉まっていますが、そちらで受付をしてテントの手前から登っていきます。久しぶりに日程があえば登って参拝したいと思います。

薬井戸です。拝殿の横から進みます。万病に効くという水が湧き出ている井戸です。

紙コップも用意されています。

このあと、狭井神社の鳥居までもどってきて、ここから左の方に進んで行きます。明日に報告します。

本日は結局15時30分ころ薬局に到着したのですが、急ぎの業務がなかったですし、仕事をしないで帰らしてもらいました。

自宅に帰って夕ご飯も食べてゆっくりしていたら18時に薬局から電話が。高齢者介護施設の人の処方箋が届いたとのこと。これから施設に行くか、明日にするか判断が迷います。いろいろと総合的に考えて、明日の方がいいかなと判断しました。本日必要なら電話がくるだろうし。

その後もゆっくりしていると19時30分に施設から電話が!本日に必要とのこと。

しかも電話を切ったあと、またすぐ別の施設から電話が!ある入居者さんの本日の寝る前の薬が今週分ずっとセットされていないとのこと。完全に忘れていました。

急いで薬局に向かって薬を準備してそれぞれの施設に向かいます。20時30分にまず本日処方された薬を届け、21時前にはもう一方の施設に到着です。寝る前服用の薬をセットします。ギリギリ間に合いました。

結局なんとかなりました。これも毎日かかさず神様などに参拝しているからでしょうか。今までも何度もミスをすることがあるのですが、なんとかなっています。これからも毎日参拝です。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
薬剤師のしごと近畿
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました