就職活動 令和5年9月9日 頂法寺

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市中京区の頂法寺を参拝しました。六角堂として親しまれいてるお寺です。

今日は9月9日で重陽の節句です。ゆっくりと参拝したい。でも11時過ぎまで寝ていました。😪

土曜日のため薬局は午後から休みです。スタッフさんが帰るまでには出勤したいので急がないと。でも参拝はゆっくりしたい。

考えます。😟

今日の業務で本日締め切りの予定は1件だけ。1時間で終了する内容です。でもその他に臨時の業務が入っていたら、帰宅が遅くなります。

おそらく臨時の業務は入っていないだろうと期待します。まずは薬局に出勤して、そのあと参拝することに。

薬局に出勤してみると、予定外の業務は入っていませんでした。予定通り1時間で業務を終了して本日の勤務は終了です。

これから頂法寺へ向かいます。

14時に到着です。土曜日なだけあって、いつもよりも賑わっています。外国人の参拝者が多かったかも。

仕事も終えたので(1時間しか働いていませんが)ゆっくりと参拝です。🙏

石不動さんとお不動さんです。低い波動から守ってもらえるようにしっかりと参拝です。🙏

そういえば、数十年前の今頃の時期の話です。

私は薬科大学4年生で、就職をどうしようかと考えていました。今は薬学部は6年生ですが、私の在籍した時代は4年生でした。

当時は調剤薬局やドラッグストアで勤務する薬剤師が徐々に増えてきた頃でしたが、まずは病院で勤務してみようと思い、就職課にいって求人が出ている病院を探してみました。

そして、京都市の東部に位置する結構大きな病院の採用試験を受けることに。

そして就職試験日当日。朝多分10時前だったと思います。試験会場の病院に到着です。

薬剤師の就職試験だけと思ったら、会場には多くの人が⁉おそらく100人くらいいたかも。(もう昔の話なので人数はそれくらいいたか怪しいですが、そんな感覚です)

薬剤師だけでなくて、おそらく看護師さんや理学療法士さん、レントゲン技師さんなんかもいたのだと思います。

さて私はこの中で少し浮いた存在だったかも。このころの私は就職試験を少し舐めていたのか、その時の恰好が、入学式で着た黄緑色のスーツを着ていました。もちろん周りは紺色のリクルートスーツばかり。でもこの黄緑のスーツは買ったときに母に「いい色のスーツやな」と褒められたスーツです。

私としては国家試験が受かれば大丈夫だろうと思っていて、わざわざ就職活動のためにスーツを買うつもりはなかったのです。今考えれば恥ずかしい限りですが、当時は就職してもカジュアルな格好で仕事をするつもりでした。

病院内の大きな会議室みたいな部屋に、全員が入り、まず筆記試験です。1時間くらいだったかも。

そのあと別の部屋に移って、面接です。薬剤師での就職希望者はたしか7人くらいでした。7人全員が一度に並んで椅子に座り、一人一人質問に答えていきます。

そして面接官の最後の質問が「国家試験に受からないと話にならないが、受かる自信のある人は手を挙げて」と。私は国家試験ぐらいは自信があったので、当然とばかりに手を挙げると、手を挙げたのは私だけでした。

面接官だけでなく、他の就職希望者全員からの視線が。えっ!そんなにおかしい?

そして手ごたえのないまま、試験会場を後にします。完全に就職活動を舐めていました。

そして数日後、病院から薄い封筒が。もちろん「不採用」です。手ごたえはなかったのですが、不採用となり少しがっかりしました。😢

このとき思います。もう就職活動は一時休止しよう。半年後の国家試験に合格してから就職活動をしようとそのときは決めました。

当時は薬剤師の国家試験の合格発表は4月の後半だったのですが、試験に落ちる人がいるので、その空きがあいたところに入るつもりでした。

結局は、その採用されなかった病院よりも、月5万円位は条件の良い病院に就職する事になるのですが。😆

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました