六角堂と縁結びの柳 令和5年4月12日

京都市中京区
六角堂正門

こんにちは。ごずさんです。
本日は京都市中京区の六角堂と親しまれている頂法寺を参拝しました。聖徳太子が創建したお寺です。
いけばな発祥の地といわれています。

六角通

地下鉄・四条駅 阪急・烏丸駅 から徒歩で10分はかかりません。賑やかな街中を歩いていきます。
すぐ近くがビジネス街なのでサラリーマンの姿も多いです。

本堂
本堂

拝堂です。本堂の六角堂は奥に建っています。常にお坊さんのテープが流されています。
外国人の姿もちらほらみられました。
ハトはとても多いです。

縁結びの柳

縁結びの柳です。おみくじを結んでいます。
嵯峨天皇が柳の下に立っていた美しい女性を妃に迎えた話からそのように呼ばれています。

石不動様

石不動様です

不動明王様

木造の不動明王様です。となりに石不動様がおられます。力強いお不動様のお顔が間近でみられます。お不動様にお参りすると私は勇気をもらえます。左側の板に真言を3回又は10回と記載されていて、あまり参拝される方が少ないのでゆっくりと10回唱えることができます。

六角堂はほかにもいろいろと見どころがあるお寺です。近いうちまた参拝すると思うので、またブログにのせていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました