少し疲れがあるので誓願寺でお祈りです 令和5年6月16日

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の誓願寺を参拝しました。
最近、少し仕事のスケジュールがきつめなのです。臨時の処方箋など予定外に高齢者介護施設を訪問することが今週は多いのです。毎日仕事をこなせるかな?と考えながら仕事をしているので、少しストレスがあるとゆうほどではないのですが、でもしんどい。😢
でも毎日参拝しているせいか、最近はしんどいと思うことがほとんどなかったので、以前よりはましですが。

それなので、本日は阿弥陀如来様の前でゆっくりしたいと思い誓願寺を参拝します。このお寺は本堂の中に入れてしかも、大きな阿弥陀如来様の前で椅子に座ってゆっくりとお祈りできるので、気持ちを落ち着けたいときはお勧めです。

今週はだるかったのか、本日も11時過ぎまで布団のなかでウダウダしていました。12時過ぎに自宅を出発します。本日も気温は28度。歩くのもだるいです。まだ6月中頃なので、これからも気温が徐々にあがると思うとゾッとします。🥵

誓願寺が見えてきました。寺町京極や新京極の商店街の人が少なくはないですが、あまり多くの人が歩いていないです。暑いからでしょうか?

やっと到着です。誓願寺は浄土宗西山深草派 総本山です。明治時代以前は境内の広さが6500坪あり18の塔頭寺院があったようです。明治時代に4800坪あまりを没収されられたそうです。

本堂に靴を脱いで入ります。外から見ても大きさがわかる阿弥陀如来様が中央に鎮座しています。
本堂の中ではポツポツと参拝者が入って来られます。

私はイスに座ってゆっくりと「南無阿弥陀仏」を唱えます。堂内は静かで喋ったりする参拝者はいないです。大きな阿弥陀如来様を前にして目を閉じるととても落ち着きます。多少疲れも楽になります。😄
大きな阿弥陀如来様をじっと眺めていると、仏様とお話できるかな?と思い、声を聞こうとしましたが、聞くことができません。まだまだ修行が足りないです。神仏とお話できるよになることに憧れます。
結局20分近くの時間を本堂の中で過ごしたでしょうか。落ち着いた気持ちで出勤です。

13時すぎに薬局に到着です。すると高齢者介護施設の患者さんの臨時の処方箋が届いています。在庫がない薬だったので問屋に頼んでいて、届くのが15時30分くらいとのこと。本日は少なくても3カ所、出来れば5カ所の施設を訪問したかったので、15時30分まで待っていると業務をこなすのが難しいです。

でも阿弥陀如来様の前でゆっくりとできたし心配ないでしょう。😐
まずは2か所の施設で用事を済ませます。そして15時30分に薬局に戻ってくると、薬は届いていて、再び出発。それからも順調に業務をこなし、予定通りの業務ができました。

本日もスケジュールが厳しかったとおもいますが、誓願寺で落ち着いた気持ちを取り戻したので、すんなりと過ごせたと思います。なんだかんだで順調でしたね。😄

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました