本日は大雨です 誓願寺へ 令和5年6月2日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の誓願寺を参拝しました。

朝から雨がすごいので、どこへ参拝しにいこうかなと考えたところ、誓願寺ならあまり雨に濡れなくても参拝できるので、昼過ぎに自宅を出発しました。四条通りから新京極通りに入っていきます。

朝から大雨でしかも平日なのに新京極通りはそこそこ混んでします。あまりサッサと歩けません。外国人観光客の数も多いです。感覚として6割以上は外国人でしょうか。

そして、誓願寺に到着です。ろっくんプラザといわれる新京極六角公園の隣です。新京極に来た事のある方ならここかと思われるお寺だと思います。

誓願寺は浄土宗西山深草派 総本山で667年に創建されています。ご本尊は阿弥陀如来様です。洛陽三十三観音霊場や新西国三十三観音霊場など合わせて6つの霊場巡拝に加盟されているとのことです。

手水舎は門をくぐってすぐ左側にあります。さっそく本堂でお参りです。靴を脱いで本堂の中で参拝できます。
大きな阿弥陀如来様の前でお参りです。「南無阿弥陀仏」と何回も心の中で唱えます。5分くらいは唱えていたでしょうか。

話は少しそれますが、実業家の斎藤一人さんがお伝えしている「アメノミナカヌシサマ、オタスケイタダキマシテアリガトウゴザイマス」という言霊は、唱えると心が落ち着き奇跡がおこると言われています。私も何かこまったときはこの言霊を唱えますが、そうすると気持ちが落ち着いて物事がうまく進んでいきます。

今回、阿弥陀如来様の前で「南無阿弥陀仏」と何回も唱えると斎藤一人さんの言霊を唱えたときみたいに心が落ち着きます。落ち着いた心境になったので、これから出勤です。今日一日、物事がうまく進むでしょう。

誓願寺の本堂の中はイスがいくつも用意されていて、ゆっくりと参拝できます。
新京極まで来られたなら、足を運んでみるのもお勧めです。

ここからは、最近の妻の話です。妻のスマホは、妻がイライラしたりすると、通信出来なくなってしまい、反省すると通信出来るようになったりの繰り返しでした。

ここ数日は通信は出来なくてネットがつながらない状態でしたが通話は出来ていました。

でも5/31の夜に再び通話が出来なくなり、妻の不満は最高潮に。最近も時計などゾロ目をしょっちゅう見たりして、常に座敷わらしさんに監視されているような感じと思ってます。

そして、妻が少しイライラしたぐらいでスマホが通話出来なくなってしまったので座敷わらしさんにへの不満爆発。「もう若一神社には参拝しない」とまで言い出しました。

そして次の日になって(昨日です)冷静になったのか、座敷わらしさんに好かれているのも、ありがたいことだと考えるようになったのです。妻には友人が一人もません。座敷わらしさんを見ることはできませんが、座敷わらしさんだけが友達と思っていて、大好きなことが実感できたようです。そして若一神社の御札の前で反省したといっていました。

そして本日になって、妻のスマホは通話だけでなく通信もできるようになりました。久しぶりの5Gの表示が出ています。感謝の大切さを実感できる出来事でした。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました