夕食での出来事 令和5年11月17日 神明神社

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

今日は明け方から、胸やけが酷くてきちんと寝ていません。おそらく昨日の夕御飯に、油分が多い物が入っていたので体調が悪くなったのだと思います。

私は基本的に食事は一日一食で、晩ご飯のみです。自宅を出発して参拝前に缶コーヒーを飲んで、薬局に着いてからはブラックのコーヒーを飲むだけです。

この様な食生活をしていたら、食べる物にだんだん敏感になってきました。砂糖も摂るのがつらくなってきて、最近は普通の味の缶コーヒーを飲みたいのに、それを飲んでしまうと調子がいまいちになります。なので微糖の缶コーヒーを飲んでいます。

早朝にムカムカで調子悪かったのに妻が気づき、トマト🍅ジュースを用意してくれました。私が調子悪いと妻はかなり優しくなります。それを飲んだらいつの間にか寝ていました。

昼前に起きたときには、ムカムカがかなり改善していました。出発の準備をして自宅を出ます。まだムカムカが少し残っているので、あまり歩きたくはありません。本日の参拝は近所の神明神社です。

13時頃に到着です。



こちらの通りは小さな通りですが、外国人の観光客が結構歩いていて、通りすがりに写真を撮る外国人が多いです。

境内はこじんまりとしていています。



本日は体調がいまいちですが、参拝していますし、特に心配することもありません。



13時30分頃に薬局に到着しました。いつも通りブラックのコーヒーを飲んでいますが、気づいたらムカムカは消えていました。

薬局では、普段通りに仕事が出来ました。19時迄勤務して自宅に帰ります。

そして、私の一日の中で唯一の食事・夕御飯の出来事です。本日の夕御飯のメニューは、蒸し豚しゃぶです。野菜もたっぷりです。

美味しく食べていたら、事件が!

私が蒸した野菜を箸でタレにつけようとしたら、箸から野菜が落ちて、タレにビチャッと落ちました。タレがテーブルはもちろん、床にも落ちました。

妻は怒ります。😡とてもきれい好きなのです。私が汚したので、普通の家庭なら汚した人が掃除することが多いと思いますが、食事を中断して妻が掃除をします。

自分できれいにしないと気がすまないのです。10分くらいかけて、一生懸命掃除をしていました。

朝は優しい妻でしたが、夕御飯時は厳しい妻でした。夕食後に近くのコンビニで焼きいもを買ってきたら機嫌を直していましたが。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました