クリーニングを受け取りに 令和5年11月9日 神明神社

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀

先週に妻の服をクリーニングに出しました。

妻は引きこもりなので、妻の服をクリーニング店に持ち込むのも私の仕事です。妻は今まで一度もそのクリーニング店に入った事はありません。

クリーニング店の店主は、私の名前も覚えているくらいです。ですが、季節毎に女性物の服を持ち込んで、妻本人は一緒ではないので、どう思われているのかな?と少し気にはなります。

妻は鬼嫁か?又は私が女装癖があるのか?などと余計なことを考えてしまいます。😅

でも先週、妻の服を持ち込んだ時は、妻と出かける途中だったので、妻も一緒にクリーニング店に入りました。

これで店主も、私に妻がいたんだと思ってくれたのだと思います。

そして今週のことです。妻が「来週から寒くなるから、クリーニングに出した服が必要」と言ってきました。

私は「明日クリーニング出来ているから、受け取ってきたら?」と答えると、「神明神社に行かないのか?」との返答が!

そのクリーニング店は神明神社の近くにあるのです。つまり私に服を受け取ってきてということです。妻はめんどくさがり屋でもあります。

結局、今日は神明神社を参拝して、その帰りにクリーニング店で服を受け取ることにしました。

本日も業務のスケジュールの都合で、薬局には10時30分には到着したいです。なのでいつもに比べてとても早く自宅を出発です。

通いなれた神明神社に到着です。文子天満宮もお祀りされています。



神明神社なのでもちろん御祭神は天照大神です。境内の様子です。



手水舎も毎日きちんと管理されています。



この神明神社は、能の「鵺」に出てくる鵺が退治された屋敷跡と言われています。



では拝殿で参拝です。かなり頻繁に参拝している神社なので、お願いなどはあまりしないで、素直に感謝の気持ちを伝えられます。祝詞は毎回きちんと唱えます。



神明神社を参拝後、クリーニング店を伺って、妻の服を受け取ります。そして自宅に戻りその服を自宅に置いてすぐに薬局に出勤です。

本日もこなさないといけない業務は多かったですが、無事予定通りに終了できました。実はある施設を訪問したとき忘れ物に気付いて、すぐ薬局に戻ったのですが、それでも業務が予定通りだったのです。ありがたく思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区妻の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました