1日なので神明神社を参拝しました。 令和5年6月1日

不思議

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の神明神社を参拝しました。

本日は1日なので、地元の神社を参拝しようとおもいました。神明神社は頻繁に参拝している神社です。
神明神社の位置する綾小路通りは四条通りの1本南のせいか、外国人旅行客の団体様御一行が結構あるいています。四条通りよりは団体で歩きやすいです。本日も数組の外国人グループが歩いていました。


神明神社に到着です。普段から参拝するひとは少ないです。朝の出勤時間などは地元の会社員らしき人がよく参拝しています。

神明神社の場所は写真の由緒書に記載されているように、「鵺」のお話で有名な屋敷跡のようです。

さっそく本殿でお参りです。最近はいろいろな神社やお寺を毎日参拝しているので、こちらの神社の参拝頻度は減りましたが、それでも現在は毎週1回は参拝していると思います。

私は関東に住んでいた時、八坂神社を頻繁に参拝できる場所に住みたいと思っていました。猫を飼っているのでペット可の物件を検索してみました。でもなかなかペット可は難しいです。妻はいくつかの物件をみていて、現在住んでいるマンションも候補に入っていたようです。

そして、私が職探しをすることになりました。ある転職サイトに登録すると次の日には10件くらいの面接してくれそうな職場を紹介していただきました。その中で関西の会社は3つくらいあったような気がします。その中で勤務地が大阪のある街にある会社の面接を受けることにしました。この勤務地だと阪急電車を使うと、京都市に住むことができて頻繁に八坂神社を参拝することが出来るからです。

さっそく面接です。面接地は大阪市の会社で面接しました。面接時間は夕方からだったので、関東の自宅を出発して、途中京都駅で降りて、八坂神社で参拝です。そして面接がうまくいくようにお願いしてから、面接会場ではないのですが、採用されたら配属になるはずの店舗を外から見に行きました。
その後、大阪市の面接会場で面接です。

この会社を選んだ理由を聞かれたのですが、私は八坂神社に頻繁に参拝できる場所に住みたいので京都市の〇〇あたりに住みたい。〇〇からだと阪急電車で通勤できるからと答えました。面接官はあきれたかもしれません。でも私は本当のことなので堂々と答えました。すると京都の店舗で今人員がとても足りないとのこと。そして数日後採用通知書が届いたのですが、勤務地は京都の現在働いている店舗です。阪急電車で通勤です。

実は私は子供の頃から阪急電車が大好きで、小学生の頃はよく河原町から梅田まで阪急の特急に乗っていました。6300系といわれる車両です。現在では4両編成になって車内も改造されていますが嵐山線で走っている電車です。関東に住んでからも阪急電車に乗りたいと思っていました。

そして関東に住んでいると無性に餃子の王将へ食事に行きたくなるのです。当時関東では餃子の王将はそれほど多くなかったので、東京ドームへ野球を見に行く前に餃子の王将で食事するぐらいでした。

それが、転職して京都に住んで、大好きな阪急電車で通勤して店舗の近くには餃子の王将があるので、残業したときはしょっちゅう食べていました。今でもたまに食べています。思っていると現実が本当になるんだなと実感しました。

それなので現在の生活ができているのも感謝です。これからも神明神社には頻繁に参拝していきます。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
不思議京都市下京区私の事
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました