急に仕事がはいったので神明神社へ 令和5年6月15日

京都市下京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市下京区の神明神社を参拝しました。

昨日の時点では、6月15日は智積院の青葉祭りなので智積院を参拝予定だったのですが、当日になって天気もいまいちだし、往復1時間歩くので途中で雨降ったら嫌だなと思ったのもありますが、眠かったので布団のなかでぐずぐずしていて、結局別のお寺を参拝しようと思いました。
なかなか怠け癖が治らないです。😓

11時過ぎていい加減起きなければと思い、起きて本日の仕事内容を会社のスマホで確認すると、4分前と16分前に薬局から着信が❕
「あれっ、気付かなかったな」とりあえず薬局に折り返し連絡すると、高齢者施設の患者さんに新型コロナの薬が処方されて、施設から薬をいつ届けていただけるか連絡があったとのこと。患者さんが昼食を食べた後に服用出来るように13時30分までには到着することを伝えてと頼んでから出勤準備です。

こうなるとゆっくりとしていられないので、急いで準備をします。本日参拝しようと思っていたお寺は当初予定の智積院よりは時間かかかりませんが、出勤を早くするために予定を再び変更して神明神社を参拝しました。
今日は神明神社を参拝しろということでしょうか?といっても神明神社はしょっちゅう参拝していますが。

神明神社に到着です。外国人観光客が写真を撮っていました。最近はよく見る光景です。こじんまりとした神社でも、外国人観光客からしたら絵になるスポットなのでしょう。

本殿で参拝です。祝詞を唱えると風がさらさらと吹きました。これだけで嬉しいです。風が全く吹かないと少しあせります。😅
いろいろお願いしたあと、「今からすぐ出勤です。本日は神明神社に参拝するようになっていたのですか?」と質問すると風がさらに吹きました。😄

そしてすぐ出勤です。薬局に向かいます。

本日は高齢者介護施設の入居者さんが二人退院予定なので、ただでさえ少し忙しい日なのですが、それ以外に急遽入った仕事です。薬局に12時30分前に到着しました。するとそれ以外にも予定外の臨時の処方せんが届いています。
「今日中にこなせるかな?」と一瞬思いましたが、神明神社参拝で風も吹いていたし大丈夫でしょう。準備をしてすぐ出発です。
こうゆうときは結構忘れ物するときもあるのですが、今回は大丈夫でした。😃

施設に到着です。新型コロナの薬を介護士さんに渡して、早速服用してもらいます。その後も、いくつかのお部屋を訪問して薬をセットしていると、薬局から電話が。本日は二人の退院予定でしたが、予定外で退院する入居者さんが。
ただでさえ忙しいのに、もうひと施設訪問になりました。

仕事をこなしながら、時間の予定を立てていくとなんとか時間内に終了しそうです。多分うまく本日の仕事分は終了できそうです。確証はありません。ただなんとなくそう思うだけです。😄 でも毎日神社やお寺に参拝するようになって、物事の流れが良くなっているのが実感できているので、安心して行動ができます。
結局は本日も無事にやらなければいけない仕事は終了できました。😃明日も楽しんで参拝します。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市下京区薬剤師のしごと
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました