見所いっぱいです 令和5年10月12日 神泉苑

京都市中京区

こんにちは。ごずさんです。😀

本日は京都市中京区の神泉苑を参拝しました。

昨日は予定外の業務が夕方に入ったので、薬局に戻ったのが20時近くになりました。なので自宅に帰って食事を開始したのは21時頃です。なので本日は起きるのがなかなかつらかったです。

でも本日はやらないといけない業務が多いのですが(昨日まで業務を怠けていたため)なんとか頑張って11時30分頃にやっと起きました。12時過ぎに自宅を出発します。

阪急・大宮駅で降りて北へ向かいます。


途中、少し寄り道すれば以前参拝した武信稲荷神社があるので、せっかくなので参拝します。「たけのぶいなり」と読みます。



代表的な鳥居を写していますが、左右にも鳥居があります。



立派な舞台があります。



本殿です。稲荷祝詞を唱えると風が吹いてくれました。これだけで嬉しくなります。😄

こちらの神社は他にも見どころがいろいろあるのですが、これから神泉苑に向かうので本殿を参拝したあと神社を後にしました。



さて、これから神泉苑へ向かいます。途中、三条会商店街を通ります。アーケードの中ですが結構自転車が走っているので、歩くときは注意が必要です。



神泉苑に到着です。前は何度か通っているのですが、初めての参拝です。楽しみです。



東寺真言宗の寺院ですが、鳥居があります。



鳥居をくぐって左側の景色です。左側の建物が方丈で右側が本堂です。境内の中は混んでいるというほどではないですが、ポツポツと参拝者がいました。まず最初に本堂を参拝しました。



法成橋です。きれいな景色です。



善女龍王社に向かうため法成橋を渡ります。


善女龍王社です。池の中に位置しています。弘法大師が雨乞いをするために善女龍王を勧請したとされています。そして雨乞い後、日本国中、雨が降って人々が大いに喜んだとのことです。

善女龍王社で参拝後移動します。



弁天堂です。御池通から鳥居をくぐるとすぐ右側に位置しています。



鎮守稲荷社です。一番右端に位置しています。

稲荷社を参拝後、これから仕事があるので薬局に向かいます。しなければいけない業務が沢山残っています。でも気分が良いのでまあ、なんとかなると思います。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市中京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました