こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市中京区の染殿院を参拝しました。
雨が降っていたので、あまり雨の中歩きたくないのです。染殿院はそんなに傘をささなくても行ける場所にあります。
新京極の商店街に山門があります。
火曜日水曜日は閉門していますが参拝はできます。
本日もこれから薬局に向かいます。
話は変わります。
よく気功などでも丹田呼吸という言葉を聞くことがあるかと思います。
「丹田呼吸」とネットで検索すると、多くの情報を知る事が出来ます。
丹田呼吸はいろいろな方法が紹介されていますが、大まかに説明すると丹田(へその下5cmの位置から5cm中心に入った場所)に意識を集中して深い呼吸をするのです。
丹田呼吸をすると、いろいろな体調が良くなることが報告されています。免疫力アップ・疲れやストレスの軽減・不眠・病気の改善や予防・自律神経の正常化など数えきれないほどの報告例があります。
妻は丹田呼吸にも興味があり、いろいろとネットで調べていました。調べたなかで、人混みの中で丹田呼吸はしないようにといった注意があったようです。静かな場所でするようにとのことです。
そしてある日のこと、妻が買い物に出かけます。でも寝坊をしていたので自宅を出るのが遅くなったようです。
丹田呼吸はしたいのですが、時間がもったいないということで、なんと繁華街を歩いている時に丹田呼吸をしながら歩いていたようです。もちろん、人混みの中で丹田呼吸はしないようにという注意は知識として知っています。でも丹田呼吸をしてしまったのです。どうなるかも知りたかったと言っていました。
買い物の最後の方になってデパートに入りました。そしてケーキを食べたくなりました。ケーキ屋さんに入った時間は閉店30分前。他にお客さんはいません。ケーキを頼んで箱に入れてもらっている間に他のお客さんが立て続けに7~8人後ろに並んだとのこと。しかもケーキをホールで買っていくお客さんもいたようです。
妻は以前からお店に入ると他にお客さんがいなくても、急にお客さんが増えることはよくある事ですが、繁華街を歩いているときに丹田呼吸をしていたので、よりパワーアップしたのでしょうか?
ただ問題はこれからです。その後自宅に戻ると少しほっとしたのか、頭痛と吐き気がしてきました。
それで、次の日はついに寝込んでしまいました。料理は出来ないので私が食事を買ってきました。その翌日には回復していましたが。
妻が体調を崩したのは、人混みの中で丹田呼吸をしてしまったからでしょう。人混みのなかなので、他人の邪気なども吸い込んでしまったかもしれません。
知識では知っていたのに、行動に移すとは⁉本当にしょうがないです。まあ私にとっても、ひとつ勉強になりました。
本日はありがとうございました。
コメント