こんにちは。ごずさんです。本日は京都市東山区の豊国神社を参拝しました。
大阪の豊国神社は「ほうこく」と読みますが京都の豊国神社は「とよくに」と読みます。
豊国神社の前は、何度も(かなりの回数です)目の前を歩いているのですが、なぜか今まで参拝したことがありませんでした。というか、参拝する気が全くなかったのです。
でも最近になって参拝してみようかなといった感じになってきました。
そういえば、桜井識子さんも豊国神社を参拝したことがあったなと思い、桜井識子さんのブログを読んでみて(桜井識子さんの書籍はほとんど買っていると思うのですが、桜井識子さんの書籍に限らず、購入した本は99%以上処分しているので手元には残っていません。)、やっと参拝する気になりました。
そして自宅を出発し、豊国神社へ向かいます。
その途中に明王院不動寺があるので、参拝していきます。
お不動さんを参拝すると心強くなります。
明王院不動寺から歩いて🚶♂️20分くらいで、豊国神社に到着です。
初めての参拝ですが、目の前はかなりの回数歩いているので見慣れた景色です。この鳥居の前は何度歩いたことか。
では境内の中に初めて入ります。
境内に入ってすぐ左側に手水舎があります。
よく見ると瓢箪の形をしています。
豊臣秀吉は馬印に瓢箪を使用したといわれています。(所説あるようですが)
立派な豊臣秀吉公の像です。
由緒書には当神社は「ホウコクさん」の名で人々に親しまれているとなっています。
国宝の唐門です。
こちらの唐門の前で参拝します。特にお願いはしませんでしたが、ご利益は出世開運・良縁成就とのこと。
そして境内のすぐ隣の方広寺の有名な鐘楼です。
「国家安康」「君臣豊楽」の文字があります。わかりやすく白枠で囲んでいます。
こちらの天井画は伏見城から移築されたものです。
さてこのあと薬局に出勤します。すでに13時30分頃で気温も22度くらい。このあと30分近く歩いていきます。少し暑かったかも。
本日もありがとうございました。
コメント