こんにちは。ごすさんです。😀
本日は京都市西京区の月読(つきよみ)神社を参拝しました。松尾大社の摂社です。松尾大社からは徒歩5~6分くらいでしょうか。でも私は今回は松尾大社は参拝しないで月読神社のみ参拝しました。
本日は阪急・桂駅から徒歩で行きます。桂駅から阪急嵐山線で上桂駅か松尾大社駅で降りてもよかったのですが、嵐山線は本数が1時間に4本ですし、11時過ぎでGWなので車内が混んでいるだろうなと思ったので、桂駅から35分くらいかけて歩いていきました。
新緑と鳥居の朱色がピッタリです。
本当に新緑がきれいです。写真に写していないですが、後ろの山の新緑も素晴らしいです。
祈祷殿です。この建物は浅葉なつさんの小説「神様の御用人7」の表紙のモデルのようです。
この小説はは3年前に「神様の御用人10」で終了していまして、私も大変好きな物語で全て読んでいたのですが、この祈祷殿がモデルになったのは何巻だったかな?とネットを検索していたら、1か月半前に「神様の御用人 継いでゆく者」という番外編が発売されていました。これは知らなかったです。月読神社の神様に感謝です。😄すごいタイミングでした。さっそく電子版で購入しました。
まあ、朝葉なつさんの作品で一番好きな小説は「どうかこの声が、あなたに届きますように」ですが。結構女性向の物語が好みかもしれません。
境内はそれほど大きくはないです。
いくらGW中といっても、参拝者は私だけで貸し切り状態だろうなと思って来たのですが、ポツポツと参拝者がおられました。大変失礼しました。😅
それでは、参拝です。
GW中ですが、祝日でも出勤していたのもあって、曜日感覚がなくなっていました。
そういえば、暦関係の神様は?とネットで検索したら月読命が関係しているようなので、月読神社を参拝することにしました。月読命をお祀りしている神社はあまり多くないです。
月読神社の参拝は2~3年ぶりかも。3日と4日は祝日ですが、出勤して老人介護施設も訪問したり、書類の作業したりしていました。でも祝日のため薬局にいるのは私だけで、薬局も開けていません。なので曜日感覚が麻痺するのも当然かもしれません。また月曜日から平常運転になるので、きちんと月曜日から体が慣れるような意味も込めて参拝しました。
参拝後、今日も仕事です。夕方に施設で用事があるのです。今日は土曜日のため午前中のみ営業しています。私が職場に到着するのは閉店時間直前くらいかも。
帰りも阪急・桂駅まで歩いていきます。途中、阪急嵐山線の電車が走行しているのが見えたのですが、とても混んでいると思ったら桂方面はガラガラで嵐山方面は立っている乗客が少しいるくらいで、思ったより全然空いてました。でも、まあ散歩になってよかったです。
本日もありがとうございました。
コメント