大変だ、目が痛い。仲源寺へ。 令和5年4月26日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市東山区の仲源寺を参拝しました。目疾(めやみ)地蔵としても親しまれています。
普段は南座から歩いて1分ですが、四条通りが混んでいるため、1分では到着しませんでした。

門を入って左側に手水舎があります。ひとりさんの千社札が貼ってあります。本人来られたのかな?

門を入って正面のお堂に目疾地蔵様がお祀りされています。眼病治癒にご利益があるということで有名です。
実は本日、仲源寺を参拝する予定はなかったのですが、出かける前にシャワーを浴びていると、突然目が痛くなりました。😰目が痛くなったので「目疾地蔵さんを参拝するから痛み抑えて!」と、急遽参拝を決めました。するとシャワーから出た頃には痛みは治まっていたのですが、参拝すると決めたので参拝しました。
大きなお地蔵様で迫力がありますよ。でも今年になってまだ2回目の参拝なんです。八坂神社参拝時はいつも前を歩いているのに、なかなか参拝していませんでした。もう少し頻繁に参拝したいと思います。😐

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました