猫を訪ねて梅宮大社 令和5年5月9日

京都市右京区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市右京区の猫で有名な梅宮大社を参拝しました。猫がいることで有名な神社です。現在では廃止されいる制度の二十二社のうちの一社で格式も高い神社です。約1300年の歴史があります。

私はバスは苦手なので阪急・西京極駅から徒歩で向かいます。40分かかるようです。天気も良かったので少し暑かったです。そこそこの距離を歩くので途中糖分補給と思い、自販機で缶コーヒーを飲みたくなりました。すると安い自販機発見。大手メーカーのたまに飲んでいるコーヒーがなんと80円です。期限が近い商品でも集めているのかなとおもい、早速購入。期限は今年の10月まで。予想通りです。さっそく糖分補給とおもい一口飲んでみたら、うっ🤮 なんと一部がゼリーのように固まっているのです。味以上に食感がまずい。捨てようかなとおもったのですが、どぶに捨てるのも申し訳ないと思い、もう少し飲んでみました。ゼリーの様に固まっているのは上澄みだけのようで、なんとか飲んでいると最後の方にもいやな食感が。我慢して飲み切りました。まあこれもブログの小ネタだと思うようにします。仕方ないですね。

予定通り40分で到着。境内でさっそく猫を探しましたが見当たりません。

仕方ないので本殿で参拝です。他に参拝者がいなかったため、祝詞を少し声出して唱えさせていただきました。すると唱えている間に強い風が。😃歓迎されていると思いました。
猫にまだ会えていないので猫に会えますようにと、お願いもしました。

さて、猫を探しに境内を見回りましたが一匹もみつかりません。本殿後ろの林では頻繁に鷺が鳴いています。何羽もの鷺の姿は見えますがやはり猫は見当たらず。仕方ないので梅宮大社を後にしました。残念。😥阪急・西京極駅まで戻ります。

西京極駅へ向かっている途中に、背の高い木々を発見。確か松尾大社の摂社で衣手神社です。せっかくだし足を運んでみましたが、神社のすぐ近くまで来ると過去の記憶が。この神社のすぐ脇の道で老人介護施設へ向かう途中に、接触事故を起こしたのです。少しドアを擦ったくらいですが。こちらは悪くなかったのですが、9:1で1割の過失が。😢すっかり忘れていたのに思い出しました。別にいやな記憶ではないですが。😑

衣手神社は初めての参拝です。本殿をよく見ると、なんと猫が気持ちよさそうに寝ています。
先ほど、梅宮大社で猫に会えますようにとお願いしたのが、衣手神社で叶いました。😄私に何気に足を運ばせてくださってありがとうございます。😂本日はこれで満足です。これから仕事に向かいます。

仕事から帰宅後、梅宮大社では猫に会えなかったので、もう一度ネットで検索してみたら、会える可能性が高い時間帯は朝か夕方で昼間は他の場所で寝ているとのことでした。本日参拝したのは正午だったので会える可能性は低いですね。次回は早朝に参拝します。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市右京区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました