氏神様の八坂神社でお願い 令和5年5月18日

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市東山区の八坂神社を参拝しました。
八坂神社は昼になると混むので早朝に参拝しようと思ったのですが、眠くて9時30分まで寝ていました。😪
9時30分に起床して、9時50分頃自宅を出発です。いつもは正午頃、自宅を出発しているので毎日暑かったのですが、本日はいつもよりは早い時間ですし多少は涼しいです。阪急・京都河原町駅から南座の前を通って四条通りを歩いていきましたが、歩きにくいというほど人はいなかったです。

本日も南門から入ります。現在は南門が正門とされているようです。

南楼門から入った景色です。10時15分くらいになっていたでしょうか。それほど参拝者はいないです。

手水舎です。以前は常に水が出ていたのですが、最近はセンサー反応の方式になっています。

本殿でお参りです。修学旅行生の割合が多かったです。

本殿参拝後、荒魂の悪王子社に向かいます。大切なお願いがあるのできちんと参拝します。
実は妻のスマホが日曜日に通信できなくなって、月曜日は妻が、火曜日・水曜日は私が若一神社に参拝したことをお伝えしましたが、本日朝になってもいまだにスマホが使えない状態です。今までは何度も通信できないことがありましたが、5日近くも直らないことは初めてです。
どうしようかなと考えました。やはり困ったときは氏神様です。八坂神社だと思いました。

現在は八坂神社という名称になっていますが、これは明治時代の神仏分離によって名称変更したもので、それ以前は祇園社又は祇園感神院とされていました。中御座に鎮座する神様は素戔嗚尊(スサノオノミコト)ですが、神仏習合時代は牛頭天王とされていたこともあります。牛頭天王とはいろいろな説がありますが、強力な神様で、仏教やいろいろな思想とも関連のある存在ようです。

妻のスマホがなかなか直らないというのは、通信ができないので困ったというレベルの問題ではなくて、私も妻もまだ何か反省したり、考え方・行動など改めないといけないことがあるのだろうと思っているからです。なので参拝して、改善しないといけない事があれば教えてもらおうと思って、八坂神社まできたのですが(実際はケンカをしてしまって、粗い波動など出ていたと思うので、そのことについて謝り、これからは高い波動を心がけていきますと誓ったのがほとんどですが)、このブログを書いている時点でまだスマホは通信できないので、改善点を考えているところです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました