今日からが祇園祭の始まりです 令和5年7月1日 八坂神社

京都市東山区

こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市東山区の八坂神社に参拝しました。

今日は1日なので、特に大好きな神社を参拝しようと思いました。若一神社は昨日参拝したので本日は八坂神社に決めました。

それに本日7月1日から7月31日までの1か月の間、祇園祭の行事が行われます。

今朝の5時過ぎに一度目が覚めました。いつもなら二度寝しているのですが、今日に限って眠くならないです。
ずっと布団の中に入っていても眠れなかったので6時過ぎになって起きることにしました。少し眠いですが準備をして出発です。

7時30分頃到着です。西楼門から入っていきます。
土曜日ですが、まだ早い時間なのであまり人はいないです。

手水舎で清めます。早朝に参拝する人は熱心な人が多いと思ったのですが、あまり手水舎で清めている人は少ないです。

本殿で参拝です。🙏
日中に比べると人は非常に少ないですが、誰かひとりは参拝している様子です。

そして御祭神の荒御魂の悪王子社に参拝です。🙏
ここではゆっくりといろいろなお願いなど頼みます。日中でもあまり参拝する人は多くないです。荒御魂ですが、あまり有名でないかもしれないです。
伊勢神宮の内宮でしたら天照大御神荒御魂の荒祭宮、外宮でしたら豊受大御神荒御魂の多賀宮ではそこそこ参拝する人も多いのですが。

そのあとは、他に参拝している人がいないので大国主社を参拝です。🙏
日中は参拝者がいることが多いので、参拝せずに後にすることが多いです。

大国主社の前に位置しています。

北向蛭子社です。こちらでも日中は他に参拝している人がいることが多いので、たまにしか参拝していません。久しぶりの参拝です。🙏

えべっさんです。いろいろとさすられた後が光っています。

最後は疫神社で参拝です。🙏
御祭神は蘇民将来命で疫病退散のご利益があります。
祇園祭の行事は7月1日本日から始まりますが、祇園祭は7月31日にこの疫神社での夏越祭で終了します。
疫神社を参拝している人は日中でもとても少ないです。このお社もあまり有名ではないようです。

さてこれから出勤です。薬局に向かいます。仕事がかなり残っていて今日は帰宅するのが遅くなりそうです。

本日もありがとうございました。

プロフィール
ごずさん

大学を卒業してから関東で20年以上薬剤師として勤務。現在は京都市在住。最近はお昼に神社やお寺を参拝して、その後、勤務先の調剤薬局に出勤する毎日です。主に高齢者介護施設を担当しています。相談などもありましたらサイドバーにある「お問い合わせ」へ。

ごずさんをフォローする
京都市東山区
ごずさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました