こんにちは。ごずさんです。😀
本日は京都市左京区の吉田神社に向かいます。妻が以前から吉田神社を参拝してほしいとリクエストしてくるのです。吉田神社はパワースポットとしても知られているようです。
天気も良いことだし、仕事も今のところ本日締切の業務も無いので、吉田神社へ向かう事にします。
自宅を12時前に出発です。1時間かけて歩きます。
途中、熊野神社の前を通りました。この辺りを歩く事はほとんど無いので、少し前にも参拝しましたが、本日も参拝します。
熊野神社まできたら、吉田神社はもう少しです。グーグルマップを頼りに歩きます。今まで吉田神社は参拝したことが無いのです。
住宅地の中を歩き、13時頃に鳥居の前に到着です。でもなんだか参道に草が多いのでおそらく裏参道でしょう。社号標もないです。登っていきます。
先ほどの階段を登っていくと、車の通れる道に出て、少し歩くと吉田神社の斎場所・大元宮の前を通ります。こちらは本日の目的のお社の一つです。吉田神社・本宮を参拝したあとに参拝します。私はグーグルマップを見ながら本宮を目指します。
グーグルマップで見ると、先ほどの大元宮の先に鳥居があったので目指します。でも到着してみるとお稲荷さんの鳥居です。さらに本宮を目指します。
公園の前を通ります。なんだか神社の境内ではないようです。
グーグルマップを見ながら本宮を目指しますが、これであっているのか?
本宮の場所はもちろんマップに出ているのでわかるのですが、そこに行く道が乗っていないのでこれであっているのか微妙です。
京都市街が良く見えます。さっき標高102メートルの座標がありました。
このあと迷子ではないのですが、吉田神社・本宮へはどう行ったらよいのかわからなくなりました。😅グーグルマップを見ながら進みましたがたどり着かないので、写真の通り吉田神社との標識の通り歩いたのですが、たどり着けませんでした。暑くて汗もかいてきます。🥵
そして13時15分頃です。もう15分近くも山道でうろうろしていたら、太鼓の音が聞こえました。おそらくこれから祈祷が始まるのでしょう。桜井識子さんは、参拝中に祈祷が始まると神様に歓迎されていると著書などでも紹介されていますが、私は道に迷っているおかげで、タイミングがあいませんでした。吉田神社の神様には避けられているのかな?😥とも少し思ってしまいます。
結局、吉田神社のホームページを見てみます。アクセスのページを見てみると、グーグルマップだとうまくたどり着けないことがあるようです。大元宮の場所は分かるのでとりあえず、大元宮まで戻ることにしました。先ほど通った公園方向に向かいます。
大元宮の前まで戻ったところ、先ほどは気付かなかったのですが、大元宮の左側に降りて行く道がありました。そこを降りて行くと、吉田神社の境内に到着出来ました。グーグルマップで調べるときはまず京都大学を目指した方が良いです。写真は一之鳥居です。
そして二之鳥居です。
手水舎です。
階段を登っていきます。それほどきつくないと思います。
階段を登り切ったらすぐ境内です。
もう時間は既に13時30分です。
では初めての参拝です。祈祷とはタイミングがあわなかったなと思ったら、まだ祈祷の最中で、ちょうど終了する直前でした。
案内図です。私は吉田山の山頂付近をウロウロしていたことになります。これを見ると本宮までは到着出来なかったのは当然です。
本宮参拝のあと、次の目的でもあった斎場所・大元宮へ向かいます。
ほんの数分で到着です。
全国の神々を祀るお社とのこと。
では参拝します。こちらの中門からも参拝です。正月3日間と節分祭、毎月1日はこの先の本殿などで特別にお参り出来るようです。
吉田神社には多くの摂社・末社などがあるのですが、山蔭神社は料理飲食の神とされているので参拝します。
妻は抜群の味覚を持っていて、食べるとその味覚を記憶として残すことができるので、妻が作った料理はとても美味しいのです。なので料理の神様にはきちんと参拝します。
山蔭神社を参拝したあと、再び本宮の方に向かうと、なんと結婚式の前撮りをしているグループがいました。たまたまそこに居合わせた参拝者も、結婚式に遭遇すると神様に歓迎されているんだって!みたいな事を話していました。結婚式ではなくで前撮りでしたが、それでもその時に境内にいた人も歓迎されているのだろうと思います。
私も吉田山の山頂付近をさまよっているときに祈祷の始まる太鼓の音が聞こえた時は、歓迎されていないかも?と少しは考えたのですが、もし迷わなかったら祈祷にタイミングはあったかもしれませんが、結婚式の前撮りには遭遇できませんでした。
結局は迷ったおかげで、本宮で参拝するときでもまだ祈祷は続いていましたし、そのあと結婚式の前撮りも見ることが出来たので神様にとても歓迎されているのだろうと解釈しました。
本日もありがとうございました。
コメント