こんにちは。ごずさんです。😀
本日は妙心寺の近くに用事があります。JRの花園駅で降りて、少し歩くと臨済宗妙心寺派・大本山妙心寺の南総門に到着。妙心寺派は禅宗の最大会派です。
山門に幕がかけられていますが、普段はかかっていません。

ところでこちらの山門は先週ニュースになっていました。犬の散歩で門の柱に尿をかけられて腐食・変色が最近になって著しいとの事。

南総門を過ぎると三門。妙心寺では珍しい朱色の建造物です。

三門の次は仏殿です。中央に釈迦如来様がお祀りされています。賽銭箱はあるのですが、金網があり少し入れにくいです。隙間から投げ入れる感じです。🙏

臨済宗の寺院では御本尊は釈迦如来様が多くお祀りされています。でも他の仏様をお祀りしている場合もあります。
こちらは法塔。多くの人が集まっていました。法要が行われていたかもしれません。だから南総門に幕がかけられていたのかも。

さらに北へ向かいます。妙心寺は山門が1日中開放されているため、この道は地元民や学生さんに親しまれています。私も北総門の近くで用事があるので度々歩いている道です。

臨済宗妙心寺派の寺院は全国に3400弱。とても大きな会派です。でも知名度は非常に低い宗派です。
ちなみに実家のお墓があるお寺も妙心寺派です。
本日もありがとうございました。

コメント