こんにちは。ごずさんです。😄
昨日の夕方、北野天満宮を参拝していました。


せっかく北野天満宮まで来たので、近くの平野神社へも行こうと思います。北野天満宮の北門から出たらすぐ近くてす。

北門から歩いて2〜3分で平野神社に到着。




本殿では4柱の神様がお祀りされていて、主祭神は今木皇大神(いまきのすめおおかみ)。平野神社でしかお祀りされていない神様です。🙏

明治時代になるまでは、地元の独特の御神名でお祀りされていた神様が多かったのですが、明治時代になり、神話に出てくる神様に変更されるようになった様です。
その中で、平野神社の主祭神は名前を変更しなかったので、平野神社だけお祀りされている神名だと想像されます。
平野神社を参拝した後は、南に移動して大将軍八神社へ。陰陽道の流れをくむ神社です。

境内に入ると写真には写していませんが、茅の輪が設置されていました。しかも長テーブルがあります。その上には茅が置かれていました。
テーブル付近に多くの人がいるので、皆さんで茅の輪を作っていたのかもしれません。
御本殿の前には鏡が置かれていますが、正面に立つと自分の顔が写ります。🙏

大将軍八神社を参拝した後は、歩いて数分の餃子の王将へ。

ビールと餃子定食を頼みました。餃子が2人前の定食です。
ところで最近、妻がネットで調べていたのが、臭いがきつい食事をした時にリンゴジュースを飲むと口臭がしなくなるという情報があるみたい。
妻は味覚と鼻がとても敏感なので、臭いのある食事をして帰宅すると、すぐ臭いと指摘されます。😰
なので今までは、餃子の王将で餃子を食べる時もニンニクゼロ餃子を頼んでいました。
でも今回は普通の餃子を頼みました。餃子の王将を出てから近所のコンビニへ。リンゴジュースを買ってすぐ飲みました。
それから帰宅したのですが寝るまでの間、妻はニンニク臭くないとご機嫌でした。リンゴジュースは口臭予防に効果が実際にあるのかもしれません。
本日もありがとうございました。

コメント